My dear Meew
無事に8日の旅を終えました。と言ってもかの地にはたった6泊の短かいもの。相当忙しかったです。ハイライトはなんと言っても金谷武洋先生の教室を見学することでした。9月30日の晩、運河沿いにある先生の美しいお宅におよばれしました。奥様のご趣味というインテリアはモダーンで知的で居心地よく素敵なお住まいです。宵闇迫る運河に突き出したご自宅専用の船着き場に行って鴨を見たかったのですが鴨もねぐらに帰った後のようでした。先生の赤いカヤックーカ(ナ)ヤックと先生はおっしゃっていましたーが置いてありました。シャンパンと赤ワイン、それの奥様の手料理のケベック料理を頂き、私たちはもう何年ものお付き合いのように過ごしたのです。先生のキャラクターは一年少し前の広島講演のときの印象と頂くメールで知るだけでしたが想像以上に明るく多弁で人を引きつける方です。ますますファンになりました。浅いお付き合いでこんなおもてなしまで受けて、、、
翌日は大学で1年生と2年生の授業を見学しました。教室は日本の大学とさほど違いない、少々埃っぽい階段教室です。どちらのクラスも十数人の学生が出席していました。(この日は地下鉄がストップしていて遅刻の人もいました。私たちも遅刻しました。)1年生は「みんなの日本語」第5課、往来の表現を勉強していました。2年生は第35課「〜ば」の表現でしたがこの日は漢字やプリントの勉強が主でした。それと三上文法、スーパー助詞「は」について。相手はフランス語を解す学生たちですから金谷先生はフランス語を駆使して教えて行かれます。リズミカルでユーモアがあり、内容がぎっしりでした。学生を飽きさせない講義です。本当は学生たちに色々質問してみたかったのですがなにしろ時間が押していました。隣に着席していた学生は来年慶応大学に留学すると自然な日本語で話してくれました。