2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニバーサル デザイン

何となくハイビジョンの番組を見ていたら「パリ オペラ座の全て」という気になるタイトルを見つけた。2時間にわたる番組なのでDVDレコーダーで記録しようと思い立った。しかし、しかしである。久しぶりのことなので時間までに録画の準備ができなかった。複…

連休に関係ない生活

新聞もテレビもゴールデンウイークだと浮かれているが我々の生活はいつもと同じ。ゆっくり時間が過ぎて行く。 朝庭に出てみるとテッセンが10数個美しく咲いていた。宿根の花々、名も忘れた、、、が色々咲いて結構庭は賑わっている。空は青く澄んで今朝も富…

浜松まで

早朝電話で今日のレッスンはキャンセル。Jさんの所に男の子が誕生したのだ。 そこで夫が浜松の花博へ行こうと慌ただしく新幹線に飛び乗った。昨日の春の嵐の後のことで北風が強いが空は青く緑は清々しかった。花博そのものはありきたりであったけれどお陰で…

何もない一日

天候が崩れる前にと早くウオーキングへ。海は鉛色で不機嫌そうな波を立てていた。たった一人だけサーフィンをしていた。 午前は夫が作ってくれたDVDがいい具合かチェック。「色々苦労してやっと出来たのだ」と言うのが夫だが彼はわたしの出すテーマをクリア…

「森有正先生のこと」

4月3日の集まりの時この本を紹介したら今朝Hさんから読後の感想をメールして来た。男性のしかも若き日森有正を熱心に読んだ人としての読後感で非常に興味が持てた。今の世の中だったら週刊誌記者の格好の餌食になっていただろう。思想家にして文筆家の森有…

寒の戻り

四月も終ろうというのに昨日から寒さが戻って来た。今まで暖かな四月を過ごして来たので早くも冬物はすっかり仕舞ってしまった。着るものがなく薄物を重ね着した。 6時に海辺へ。空気が乾いて風も強いので白い富士山がうっすら見えた。日曜日のせいで人が多…

インターネット讃

毎日1回ドイツヤフーからABのオフィシアル サイトやインターナショナル ファンサイトに入って彼の動向をチェックするのが日課だ。最近は3月の「ウエルテル」の舞台がちょっと見られる。本当ならホールに行かなければ様子はわからないのにこれはインターネ…

朝の儀式

わたしの朝はマグカップ1杯の熱いミルクティーで始まる。これを飲み干しざっと新聞を読んだら海辺のウオーキングに出掛ける。時間はまだ5時半。お気に入りのABの声をお供に、、、(しかしリチートラを知ってから朝一番の音楽をどちらにしようか迷うように…

Maria Callas For Ever

去年は春から夏にかけて2本の女性映画「永遠のマリア カラス」と「フリーダ」に心奪われおのおの2回ずつ映画館に足を運んだ。今日マリア カラスのDVDを購入した。ゴールデンウイークは人出を敬遠して家に籠るからこのDVDを楽しむことにする。 レッスンの帰…

音楽三昧

仕事の準備で一日パソコンの前だった。仕事の下調べと言ったって音楽を聴きながらだ。ABの"The Opera Album"、パバロッティの"Verismo Arias"、リチートラの”Duetto"、アニュエス メロン、M.ホワイトの「スタバト マーテル」などなど。仕事に飽きてアマゾン…

赤ちゃんの名前

彼がレッスンの終わりに質問した。もうすぐうまれてくる第二子(男の子)の名前に日本の名前を加えるので漢字を知りたいと言う。その名前は まさと そして あきら だという。「まさと」は奥さんが気に入っていて、「あきら」は彼自身が好きなのだという。ど…

エニシダの黄色

気温の高い日が続いて庭が華やいだ。大好きなエニシダが穂先を黄色に染めた。今年はブルーベリーも沢山収穫出来そう。去年挿し木したブラックベリーは4本中2本の成功。ムスカリ、チューリップは盛りを過ぎた。花の入れ替えがそろそろ必要だ。雑草の伸びの…

アンクルンの演奏

ローカルテレビ局が我々のアンクルングループを取材に来た。千葉大留学生(インドネシア人だけでなく中国人、エルサルバドル人も)と日本人から成るアンクルンの演奏グループの和気あいあいとした練習風景がうまく見る人に伝わるといい。「インドネシアプサ…

DUETTO

この1週間というものアルバレスとリチートラが歌うDUETTOに半ば中毒状態になっている。このCDで2人は競うように美しい声を聴かせていてどの部分をどちらが歌っているか判然としないほどの息の合い方だ。 3月のリチートラデビューコンサートを聴いて以来、…

ボテロ野外彫刻展そしてMAGYAR写真展

K子に到来物のメロン、デコポンを届けることにした。目黒でのレッスンの後トリトンスクエアで12時の約束。時間がありすぎるので恵比寿のボテロ展を観た。大きなブロンズ像が野外のロケーションにぴったりだった。ボテロの作り出す女性の横顔はギリシャ彫刻…

iPodとウオーキング

わたしの朝は8キロのウオーキングで始まる。 ウエストにiPodをつけて早朝の海辺に飛び出して行く。冬の乾いた朝は目の前の海の向こうに富士山がくっきりだ。朝の太陽が昇ると雪の富士がピンクに染まる。早起きの人にのみ与えられる至福のとき。季節が進んで…

ブータンの人々

午後テレビをつけたらブータンの人々の生活を放映してた。地を耕し,家畜を飼って貧しい生活を支えている。しかしそこには親子の情愛有り、仏教への深い信仰有り、そして美しい文化がある。そして人々は余り長くない一生を過ごす。 混迷を深めあちこちで起き…

浴室ドア開閉の攻防

この時期外のあたたかさに比べて室内はいささか寒かったりする。毎年この時期夫と私の間で連日浴室ドアの開閉が頻繁に繰り返される。浴室の窓から入ってくる冷気で家の中の温度がさらに下がると夫は主張するがわたしは人のいるリビングはとにかく外気を取り…

L.パヴァロッティ

国際フォーラムでパヴァロッティのファイナル コンサートを聴いた。来年引退だという。長年活躍して美しい声で人々を楽しませたのだから幸せな人だ。今日のコンサートは往年の輝きも所々に見せてはいたが。体も大きすぎてたいへんだなあと思う。マッティナー…

「王妃に別れを告げて」

レッスンの日。10時に仕事を終えて目白へ。お彼岸に行けなかった墓参を済ませた。その後銀座に出た。山野楽器でリチートラの新しいCDを購入。3月に行ったコンサートの感激を思い出しながら聴きたい。3月25日にノブコさんと行ったレストランへ忘れた帽…

本と私

最近読んだ本としてHさんが岩波新書の「本と私」を紹介してくれた。駅前スーパー内の小さな書店にはなかった。明日銀座に出たらブックセンターで見つけてみよう。Hさんへのお返しとして私は栃折久美子さんの「森有正先生のこと」を紹介したておく。

Mr. Valentine/ミスターバレンタイン

今日camomileの日記を始める。 仲間のパーティーに行く電車の中で楽しい事があった。隣駅で私の前に乗り込んで来た外国人二人連れの一人はなんとロッテの監督、ミスターバレンタインだった。野球音痴のわたしでも此の顔はわかる。となりに座っている男性に聞…