寒の戻り

四月も終ろうというのに昨日から寒さが戻って来た。今まで暖かな四月を過ごして来たので早くも冬物はすっかり仕舞ってしまった。着るものがなく薄物を重ね着した。
6時に海辺へ。空気が乾いて風も強いので白い富士山がうっすら見えた。日曜日のせいで人が多い。ウオーキング、ジョッギングの人は勿論、ラジコン飛行機を飛ばす人、海に向かって歌の練習をする若者など思い思いの海辺を楽しんでいる。しかし,ゴルフの練習だけは願い下げだ。人がそばを通る時だけこそこそと練習を止めて小さくなる。紳士のスポーツ、ゴルフを練習する人はこんなみみっちい練習でなく堂々とお金を払って練習すればいいのではないか。
午後からリチートラを聴きながら明日の準備。この1週間夫から「勉強は終ったの」と何度も言われたが結局準備は前日にずれ込んでしまった。