2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この町に引っ越して来て26年が経過した。いつの間にか住む人は年を重ねた。子供達が元気に育つ頃、子供会だ、夏休みの早朝体操会だと親達も子供達も本当に元気だった。町内の公園には子供達の声が響いていたものだ。子供達が成長して進学したり就職すると…

「海の方のハイウエイがのびたから連れて行ってあげる」と夫が言う。ゆうべ「コンパ」から遅く帰ってきたのにである。昨日一日中外出だったのだから今日じゃなくていいわよと言っても強引である。こんなやりとりの後きれいに晴れ上がって昨日より気温が上が…

フランスオペラ「夏の夜の夢」

夫が朝から出掛けた。「今日はどこ?」と訊ねると「コンパ」と答えてからリタイアした年寄りが言うのはちょっとおかしいと思ったのか「のようなところ」と言葉を繋いだので笑ってしまった。夜遅くご帰宅とのことで私には願ってもない一日となった。午前中近…

しりとり遊びのように

銀座に何をしに行くか。大方の女性にとって一番新しいファッションを見て買う、美味しい物を食べる、こんなところが銀座に行く理由だと思う。夫とわたしにとって共通の銀座は食事。2番目はアップル銀座と山野楽器なのだ。アップルコンピュータの熱心な信奉…

緑濃き上野の森へ、そして去る者は日々に疎し

上野の森はいつの間にか緑濃い落ち着いた様子になっていた。緑の中に所々八重桜のピンクと紅葉の若い赤が彩りを添えている。有名な桜の時期より私は大騒ぎが終わった後の今のほうが好きだ。ここに来ると若き日「美校」(父はこう呼んでいた。)でデザインを…

優秀な鍋

日曜日に仕事で遠出をするようになって2ヶ月が経った。毎日が日曜日のわたしにとって仕事が何曜日になろうが一向に構わないのだが普通の勤労生活を送っている人には土日が私的に動き易いのは当然だ。であるから我が愛猫タラの元飼い主であるN子夫婦が病気…

私の毎日夫の毎日

午前中に仕事が終わると脱兎のごとく帰宅した。ちょうど散歩から帰って来た夫と昼食をとってすぐ歌のお稽古に出掛けた。私の時間はいつも駆け足で過ぎて行く。あれもやりたい、これもやりたいと予定に組み込みカレンダーはいつも細かい予定で埋まってしまう…

春の嵐

強い風が吹く日だった。サングラスをものともせず目に入って来る砂粒は中国からはるばる来た黄砂かもしれない。車を走らせていると車道脇の桜が花びらを散らし次から次へとフロントガラスに落ちて来る。今散っているのは八重桜だ。郊外の田園地帯は強風の中…

「清教徒」

3000円で6枚。オペラアリアがぎっしり詰まっているCDが気に入っている。何度も聞いているうちに名歌手達の個人的癖がしっかりわかるようになった。歌を聴いて誰が歌っているか当てるのが面白い。その中で特に好きになったのがビクトリア ロス アンヘ…

Sがカナダから帰って来たのでMと3人で会う。1年ぶりのことである。Mが、経営する和食店の仕事に出るまでの2時間余り楽しいときだった。2人とも私より先に「おばあちゃん」になっているので可愛い孫達の写真を見せてもらった。話題も年相応で孫のこと…

サーミーとmeewとトトタタ

海沿いの町、大きく開いた窓から海の見える家にサーミーとmeewという夫婦が住んでいる。この家の住民はこの2人とあとは壮年期の毛並みの美しい猫2匹。名前はトトタタ。今日は仕事の後いつも駅まで私に付き合ってくれるmeewさんが自宅に誘ってくださった。…

闘うタラ

なかなかお天気が定まらない。昨日のように少し蒸し蒸しすると思ったら今日は北寄りの風が冷たく日が出ても気温が低い。それでも我が家の庭は華やぎエリカに続いて今は真っ白なリラが美しい。その隣にはハナミズキが満開のときを準備している。今年はカリン…

雨ばかりでなかなか出掛けられなかったが今日は粟又の滝方面へドライブした。町を外れると田には既に水が張ってあり一部では田植えが終わっていた。辺りの里山は若葉が美しい。若緑色から灰色がかった緑色まで淡い色合いが薄日の出て来た空にマッチしていた…

仕事を終えるとさっさと帰宅した。理由は駅まで乗って行った自転車のかごに今朝出すべきだった葉書や封書5通を置きっぱなしにしたため。雨が降りそうだったし慌てて帰って来た。もう午前中に一度は降ったらしく葉書の文面はにじんでいた。信仰厚いIさんには…

春のお天気は変わり易い。日曜日に出掛けるようになって6週が過ぎた。照る日あり降る日あり風の日ありめまぐるしい。今日は晴れ。電車が岬を巡りながら目的地に着くまで家並みに隠れては見える海の青さに飽きることなく見入ってしまった。仕事の後は数人で…

大忙しの一日

大忙しの一日だった。疲れて昨日のうちに準備できなかったクランベリ入りの焼き菓子を早朝から焼いた。焼き菓子というのは出来上がって一日くらい経ってからが味が落ち着いておいしいのだが仕方ない。これを持ってアンクルンの練習に出掛けた。インドネシア…

ヴェルディ「レクイエム」

東京オペラの森公演ヴェルディ「レクイエム」を聴いた。CDでは何度も聴いている宗教曲だが生で聴くのは初めて。最強と思える4人の歌手を得てリッカルド ムーティの指揮は素晴らしかった。指揮する後ろ姿は彼の激情を表現していたが時折見える横顔にはいつ…

雨が降り出す前に

雨が降り出す前にウオーキングに出た。今にも降り出しそうな空だからいつものウオーキングの賑わいもなかった。海沿いの薮ではうぐいすが鳴いている。野良猫達は降り出しそうな空模様を察知してか出て来ない。対岸の公園の桜が気になっていたので足をのばし…

3ヶ月振りにRさんに会う。ドアが開いて彼女が飛び出して来るとお互い自然に強いハグで挨拶を交わした。年齢も国籍も違う我々だがなんだかとても気が合う。きわどい冗談も言い合うのだがそれを互いに誤解することなく受け取れる私たちなのだ。嬉しい再会で…

ブログ日記記念日

ささやかな私のブログ日記は一昨年の今日始めた。夫に唆されて始めた。下手な文章を書くのはいささか恥ずかしいが漫然と日々をやり過ごすのでなくその日にあった小さなことや思いを書き留めておくことは良いことだ。もう今は一緒に住んでいない子供達もこれ…

別れのときは近いのか

タラの様子がとても心配だ。この1ヶ月で2キロ、即ち今までの体重の3分の1を減らしたのだ。耳の病気はまあまあだがそのため飲ませている薬が強過ぎるのか。食欲がない。大好きな出窓にもいつの間にか登れなくなってしまった。四肢が弱ってしまった。だか…

温泉に入って食べて笑って

11年前の講座参加者はどうしてお互いが気に入ったのかいまだ毎年同窓会と称して集まる。今年はU市にオープンしたばかりの日帰り温泉が会場だった。今日は都合の悪い人も多かったようだし、体を壊している人もいるが11名集まった。実は講座で勉強したこ…