2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏 行く夏を惜しみつつ

朝まで残った雨がようやく止んで陽が出た。いつの間にか影が伸びて季節の移ろいを感じる。久しぶりの青空も見えた。初秋というより晩夏。つい2、3日前まで暑いのなんのと言っていたのに行く夏を惜しむ気持ちで一杯になった。日が暮れると開け放った窓から…

雷雨の中で月見の会

一日ほとんど何もせずにぼーっとしていた。昨日で春から続いていた講座が終わった。40人の参加者と楽しく勉強出来たことを心から嬉しく思う。 昨日は受講者の一人、ミスタHの提案で昼間から「月見の会」と称してお別れの手作りパーティーをやった。本当は…

芸術の秋を封印する

マサ子さんの夏の仕事が終わって私たちはやっと会うことが出来た。9月のカナダ行きの擦り合わせをしないままだった。A・Tに入って3時間半。ランチを取ったにしても長過ぎてお店の人には悪かったかも。出かけるための準備はこれでよし。夫に話すとちょっと…

労働の後は、、、

涼しい朝を迎えた。朝一番に触れる水道水の温度も下がって「水」らしくなった。ウオーキングに出ると海も花見川の河口辺りも青潮が発生してエメラルドグリーンに変化しその中をエイが何匹も泳ぎ回っていた。 やっと庭の芝刈り(と言うより草刈りに近い)が終…

展覧会へ

E子ちゃんとフェルメール展行きを決行した。6月に約束してありはじめは今から2週間前に行く予定だったが余りの暑さに後ろ倒しをしたのである。昨日の時点では涼しい2日間の後ぶり返した暑さでまたまた先延ばししようかという話も出た。しかしこの展覧会は…

雷雨がくれた自然のクーラー

昨夜の雷雨で気温が一気にに10度も下がった。今日の心地よさは食欲も思考力も限界まで来ていた私を生き返らせてくれた。エアコンの中ではなく窓からの涼風を感じながら食事の準備ができて幸せだった。なかなか読み上げられなかった分厚い本「地上最強のオ…

iPhoneと老人

iPhoneを手に入れてルンルンの夫とこの機械に着せる新しい洋服、つまりケースを買いに銀座まで行った。新しい機器を買うとそれを攻略するため何冊ものマニュアルブックを買う。それで済む物もあるけれど周辺機器やら新しいソフトも必要なことがよくある。今…

夏のある日

先週から決めていた芝刈りを敢行した。それでも庭全体をやるのはとても大変だから今日の仕事を大きなゴミ袋に一杯分の芝刈り、と決めて朝の7時からとりかかった。こんな日は、いつもの習慣である朝のウオーキングは止めである。1時間半歩いてそのあと芝刈…

電話ごっこ

「ママ、携帯を持ってちょうだい」と子供たちに何度言われただろう。待ち合わせのときいつも忙しい若い世代は便利な携帯に頼って「ちょっと遅れ気味」と一声電話したいときがあるようだ。また待ち合わせの場所がずれても「今どこ?」の一言で無事に会うこと…

雨のにおい

関東地方あちこちでひどい雷雨があったようだ。この辺りはずっと雨が降らず一雨欲しかった。昨日もどこかで雷鳴はかすかに聞こえはしたけれど降らず終い。しかし今日はとうとう待望の雨。しばしごろごろ聞こえて、乾ききった空気にどこからともなく雨のにお…