2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな一日の過ごし方

ゴールデンウイーク最初の日は至極穏やかに過ぎた。早朝のウオーキングと温泉、そしてパエリア作りで。早起きしてみると思いのほか手先が冷たい朝だった。しかし5時過ぎ海辺に飛び出した。海面にはもやがかかっていたが1時間半のウオーキングの帰路には清…

夜、お菓子を焼く

午前中コストコへ買い出しに、午後は温泉へ。こんな日は慌ただしくなくてゆったりである。夕食のパスタ用ミートソースも昨日から拵えてあったから準備もスープとサラダを作り、パスタを茹でるだけ。30分ちょっとで済んだ。こんな日は夕食後またまたお菓子…

曇りのち晴れ

15年の付き合いになるミネコさんと会う。彼女はときどき誘ってくれるのだ。いつも予定より1ヶ月以上前に食事兼お喋りの日を決める。その頃は私のメモ帳も真っ白だがその日が近付くにつれてページは真っ黒になり、私は毎日出歩くことになる。ガソリンが安…

高すぎる!

出掛ける時取りあえず駅まで自転車を利用することが週2、3回ある。四月になって今年度の利用権を買おうと区役所へ行って驚いた。去年まで7千円ほどで1年間の利用権が得られていたのに、今年は1万6千円ほどだと言う。去年の倍!びっくりしたけれど仕方…

50分の1

大学を卒業していつの間にか50年が過ぎた。久しぶりにTさんに電話した。50人のクラスメートのうち、時に連絡する人はたった4人しかいない。Tさんはその中の1人だ。話しているうちに盛り上がって首都圏にいる人だけにでも声をかけて集まりましょう、…

ひよりみ菌

やっと体が軽くなった。先週金曜日からの過労が祟っていたのに予定の続く食事会をドタキャンせず実直にこなした結果、胃腸を壊し絶食、ボチェッリのコンサートまではと頑張った。あのコンサートの夜は帰宅するとソファーに倒れ込み約1時間何もできなかった…

悩ましい楽曲の題名

新聞に興味深い記事が載っていた。ドイツ、ハレでヨハン・セバスティアン・バッハの真曲が発見されたというもの。それはオルガン曲で『主なる神、我らが側にいまさずして』というタイトルだそうだ。私は今その先のフレーズが知りたい。だいたい、オペラのア…

Andrea Bocelli イン 東京

「行け、想いよ、金の翼に乗って」、イタリア人にとって第2の国歌と言われているヴェルディ「ナブッコ」の有名な合唱で始まった。合唱が終わると指揮者ロータがアンドレアを迎えに行った。二人連れ立ってステージに姿を現し最初にマエストロが歌ったのは「…

Benvenuto,Maestro Andrea Bocelli! ようこそ、マエストロ!

8年も待ったアンドレア・ボチェッリがとうとう来日した。CDを聴きDVDを観てステージで会える日を来る年来る年今年こそはと待っていた。今日講座に出かけると受講の一人がすぐさまフジテレビで観たと教えてくれた。IL DIVOでもそうだったけれど毎日飽か…

森光子の格言

インフルエンザの予防注射が一般的になってわたしも当然毎年接種している。お陰で普通の風邪さえも引かないで春を迎えることが出来る。普通の風邪だって引けば結構辛く年を取れば取るほど治りにくく苦労するものだ。それから解放されるのだから有り難い。勿…

「透視」の先生

連日遊びに用事に出かける日が続いている。今日は今年度最初の仕事。数日前からイメージトレーニングしてあったから3時間快調に飛ばすことが出来た。おかしいことがあった。まず出席者に自己紹介および現在の思いまたは質問を言ってもらう場面をもうけた。…

外は春の嵐

モントリオール(まだ雪の中だそうだ)からSが帰って来た。夜来の春の嵐のなかM、マサ子さんを交えて食事をした。なにせ雨風に弱い交通機関に頼るこの辺りのこと、予想通り電車は大幅な遅延でやっと目的地に着いた。Mお勧めのホテル内イタリアンレストラ…

一石一鳥

去年まで15年以上私の髪を切ってくれていたSさんが美容室の女主人になった。美容学校を卒業したての頃からの付き合いだから開店の知らせが来た時我がことのように嬉しかった。その新店舗を訪れて髪を切ってもらった。こじんまりしたしゃれたインテリアの…

Tu, ca nun chiagne!

リチートラが日本デビューしてから欠かさず聴いてきた彼の歌声。東京でたった1回のコンサートに馳せ参じた。春は予定が多くて行けないかもしれないとチケット購入を躊躇しているうちに完売。私の席は何とP席。つまりパイプオルガン下のシートで彼の背中し…

年寄りの冷や水

数多い友人は殆ど私より年齢が若い。そんな友人達が色々遊びに誘ってくれる。数日前の隅田川お花見ウオークもそう。家を8時に出て帰宅はなんと暗くなってからだった。楽しかったけれど帰宅してからの食事の準備が慌ただしかった。2日たって気が付いたのは…

パーフェクトお花見

毎年恒例のYさんとのお花見の日。本当はこの2人にノブ子さんが加わっていたが現在病気療養中である。それにしてもかなりの重病を2つ克服しつつあるノブ子さん。来年こそ一緒に花の下をそぞろ歩きしたい。 早めに家を出て午前中小石川植物園に行った。昔長…

ポワソン ダヴリル 4月の雪

思い立って何の目的もなくマサ子さんと軽井沢へ行く。長いトンネルを抜けると、嘘みたい、4月の雪の軽井沢だった。30分もすると空は晴れやかに陽が輝いて、しかも細かな雪が降ったり止んだり気温はとても低かった。ツインベッドのある部屋を二室借りて一…