年寄りの冷や水

数多い友人は殆ど私より年齢が若い。そんな友人達が色々遊びに誘ってくれる。数日前の隅田川お花見ウオークもそう。家を8時に出て帰宅はなんと暗くなってからだった。楽しかったけれど帰宅してからの食事の準備が慌ただしかった。2日たって気が付いたのは左太ももの後ろ側の筋がどうかしたこと。痛むのだ。歩くにも腰をかけるにも何の支障もないのだが靴ひもを結ぼうとしたり、冷蔵庫の下段の食材を取ろうとして中腰になる時痛む。整形外科へ行っても飲み薬に湿布だし、このところ色々予定が詰まっていて病院通いなど出来やしない。主婦だから冷蔵庫をごぞごぞやる回数が多い。その度痛むのはかなわないのでどうしたら痛くないかいろいろ体位を研究してみた。そして中腰はやめて右足で踏ん張って左足はバレリーナよろしく後ろへまっすぐにのばして急いで中のものを取り出すことにした。
若い人たちと一緒のときは途中で先に帰宅する勇気を持たなければ。いつも元気に見える私を自分たちと同じだとみんな思っているもの。やっぱり若い人とのカナダは取りやめにして正解だったと思う。