2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス解消にパイを焼く

10年ほど前に交換した温水暖房の室外機がダウンした。業者の診断によると全部取り替えると100万円近く、部分的に取り替えると7万円だという。我が家は海辺に近いから全体の交換になるのではと覚悟した。機械音痴のわたしでは駄目ということで今日は夫…

仕事の山を越えて

やっと仕事の山を越えた。不思議なもので心の中の重しがすーっと消えた。この年齢になると仕事は活力の源ではあるが多すぎると疲れて活力を失う原因にもなる。今年はちょっと忙しすぎて疲れたというところか。 受講者の男性が嬉しいそうな様子を見せながら近…

来春は海外旅行

12月がそこまで迫っているのに暖かい朝だった。色あせたゆうべの満月がまだ中天にあった。今朝は富士が見えない。朝の浜でミセスUに会った。 東屋のベンチでストレッチをしてから少々お喋り。彼女もゆうべのハイビジョン番組を見たらしく話は「リヒテンシ…

モグラ叩き

時計を見るともう11時に近い。洗濯籠には10枚を越えるアイロンかけを要するシャツ類が溢れている。そのシャツを横目にパソコンに向かう。この頃の私はまるでモグラ叩きのような毎日を送っている。次から次へと現れる目の前の懸案を青息吐息で始末する。…

長寿グループの幹事

T氏のまめなことには驚かされる。午後3時に別れたのに夕方にはもう今日の報告と写真が送信されてきた。リタイアして暇人なのだと言えばそれまでだがこういうタイプの人はリタイアした、しないに関わらずいつもまめなのだ。T氏の存在があって今日の会も8年…

久留里の水汲み

暖かく穏やかな朝。急に思い立って久留里へ水を汲みに行く。サービスエーリアに寄ると私たちのようなお出かけ組が結構繰り出していた。 久留里の町中にはあちこちに水汲み場がある。丁度ヨーロッパの泉のよう。私たちが寄る所は決まっている。野菜を売る女性…

丸の内、銀座,木挽町

Nさん、Hさんと会う。先週金曜日の予定は雨で流れて今日は本当に素晴らしい晴れ、北風も吹かず小春日和の表現がぴったりの日となった。オアゾの丸善で本を購入してからお堀端を少し歩いた。昼食はNさんが予約しておいた木挽町の和食。元々料亭だった所が気軽…

小千谷ちじみ

母は着物の人だった。今健在だとすると90歳を越えているから当然のことだろう。我が家には出入りの呉服屋がいて、いい品物が入ると大きな箱に反物を入れて背負ってやって来た。こんな日は座敷で美しい布の品定めが始まる。呉服屋は箱から出した反物を手の…

購入した本は皆積んどくに

午前6時の空。東の空が「ウオーキングに出よう」と私を誘う。しかし今朝は仕事の準備が待っていた。ウオーキングに出たい気持ちを押さえて2時間ばかり机に向かう。 目の前に発生する様々なことをなんとかこなしているうちに11月は下旬に突入してしまった…

過ぎ去る時間の早いこと

日曜日というのに朝9時半に家を出た。家族の食事を2食分作っての外出だ。帰宅は7時半。もうへろへろになっての帰宅である。午前は打合会があり午後からは記念セレモニーそれに続くコンテストそしてパーティーという流れだった。 一区切りの記念の集まりと…

今時のファッション

雨の後の晴れ上がった空の美しこと。大気が澄んで電車の中から眺めた全てが、樹木も建物もくっきり見えた。こんな日は心から浮き浮きする。一昨日の不調も忘れてしまった。 私の講座もあと残すところ1ヶ月。色々なことを越えながらいいところにまで来た。講…

乾燥枝豆

日本に来てNさんは枝豆を知ったという。ビールを飲むとき最初に知ったのが「柿ピー」でよくビールに合うと思ったそうだ。季節が進んで新鮮な枝豆が出回り始めたらその美味しさにハマったらしい。栄養はあるし野菜本来の甘みがあり本当に良い食べ物だと思った…

とうとうダウン

とうとうダウン。自分は健康だとばかりこの秋はやり過ぎだった。今朝は体の不調を感じて4時過ぎに目覚めてしまった。階下に降りて柔らかい椅子に体を埋めても体が鉛のよう。起き出して来た夫に「過労と過遊による不調だな」と言われた。「老人は一日一仕事…

来週水曜日、天気になあれ!

Nさんから金曜日は雨模様だから会う約束は次週の予備日に、とメールで提案があった。Nさんは年に2、3回会いたくなる先輩だ。いつ会っても楽しく話題が豊富で色々学ぶことも多い。が大の雨嫌い。雨の日は「おうちで読書」が好きなのだ。忙しい生活の合間を…

マティス展を観た

冷たい雨の昨日と打って変わって晴れ上がった。気温も上がって日中は厚めの上着が不要なほどだった。Uさんと落ち合ってマティス展を観る。1週間ほど前ここを通った時は西洋美術館に入って行く人はそれほど多く感じなかったが今日は違っていた。お天気もよ…

明日は上野へ

Uさんからメールが来て明日上野の展覧会に行こうと誘われた。忙しくてもう殆ど諦めかけていたマティス展だが明日は頑張って出掛けようと思う。彼女も私も明日はただ展覧会だけに行く訳ではない。色々仕事をこなしてから2時に西洋美術館前で会うことになっ…

小人閑居して不善をなす

仕事の本を読んでいた夫が顔を上げて言った。「奥様、毎日忙しくて大変ですね」夫のからかい半分の言葉を背に受けてアンクルンの演奏に出掛けた。連日出掛ける用事が続いてそろそろ嫌気がさしている。しかし明日明後日もMの代わりの仕事が待っている。全く…

赤かぶのみりん漬け

ショッキング ピンクの赤かぶのみりん漬けが出来上がった。2日がかりだ。漬物屋で買うと赤かぶはゴロゴロと大きな乱切りにしてあってそれでも中心部分まで柔らかく漬けてある。あんなに漬けるのは大変なので我が家では薄ぎりで作る。この時期赤かぶ漬けを作…

hen party

楽しい再会のひとときだった。ドイツ人のM、エジプト人のSと日本人2人のreunion。会った瞬間あの昔を取り戻す。でも話題は時の流れとともに変化して来た。今は子供達や孫のこと。健康のこと。いずれの世界でもhen partyの話題は共通している。食事は町中…

白州正子の武相荘

町田の武相荘を訪れる。我が家から丁度2時間。ちょっと遠かったが出掛けた甲斐があった。白州次郎、白州正子という超一流の趣味人にして芸術の守り人の居所だった所を公開したものだ。夫妻が愛した身の回りの品物の数々が当時を彷彿とさせる形で展示してあ…

カモメの乱舞

今朝は霧が濃かった。そのため金星木星が三日月をはさんだ位置で輝くのを見そびれた。先週金曜日は夜明けの空に二つの星が三日月の横に輝くのを見た。 いつもより遅くウオーキングに出た。花見川にかかる橋の手すりにカモメが戻って来た。今朝はカモメ、カワ…

以心伝心

Sから連絡がないなあと思ったのは先週のことだった。 夕方慌ただしく帰宅して上着を脱いだところに1本の電話があり、それがSからだった。「誰か分かる?」の一言。「勿論よ。お帰り!」カナダへ行ってしまったからSと会うのも一年に一回になった。今度の…

義姉二人

公園の脇を通った。中央の芝生の所に3、40人の男女が集っている。観察してみて分かった。グラウンドゴルフに興じているお年寄りだ。我が元気な義姉も関西でこのスポーツグループに入っているらしい。何とシニアの全国大会まであって義姉も四国へ行ったり…

レクイエムに心の安らぎを求めて

先週はいろいろと悩み深い一週間だった。いつも余り物事にこだわらず問題が起きてもプラス思考で生活することに努めているのに。ゆうべはとうとうChiaraに電話で一時間に亘って愚痴を述べ立てた。心優しい彼女は明るく受け止めてくれた。少し楽になる。今日…

iPod miniにアクシデントが起きて

忙しい一日をなんとか越えて行くのに必要なのが私にとってはiPod及び iPod mini だ。ところがアクシデントが起きてmini の方が聴取不能になってしまった。画像も消えうんともすんとも言わない。我が家のジーニアスコーナーに持ち込んだのだが直らなかった。…

トチノキ

Nさんに会うと開口一番「良いものをあげるよ」と言う。握りこぶしを開くと一粒の木の実。トチノミだと言う。今話題のオハイオ州のシンボルツリーがトチノキだとのこと。今日プレゼントされた実は彼の農場にある大きなトチノキのものだという。彼はいつもこれ…

洗濯日和

我が家では夏の始末が不完全なまま11月を迎えてしまった。で午前中は夏布団もを始め網戸まで洗濯一色の日だった。愛猫の毛皮の洗濯もした。 わが愛猫タラは浴室から水を溜める音が聞こえて首輪が外されるとさっと物陰に隠れる。次に何が起こるか知っている…

郊外ドライブ

郊外の小さい温泉を訪ねた。久しぶりの晴天で陽気はまだ10月初めのよう。薄物のシャツでちょうど良かった。車の窓から挿す日差しは結構強かった。帰路道の駅に寄って新鮮な野菜をたっぷり仕入れる事も出来た。このまま秋の晴天が続けば野菜の高騰も収まる…

メカに弱い私

先月の降雨量は例年の5倍だったという。なるほど朝のウオーキングも出来ない日が多かった。久しぶりに出掛けたが今朝は霧が降りて50メートル先は見えなかった。顔見知りのジョギングの女性が脇をすり抜けて行ったかと思うと濃い霧の中にすぐ姿が消えた。…

アルバレス熱病はまだ癒えない

アルバレスの「マノン」を通しで聴いた。幾つかの美しいアリアを除いてはマスネという作曲家について何も知らなかった。CD3枚3時間になんなんとする曲を午前中を費やして聴いた。CDについていた数多くのパリオペラ座の舞台写真に見入りながら。ロココ調の…