久留里の水汲み

暖かく穏やかな朝。急に思い立って久留里へ水を汲みに行く。サービスエーリアに寄ると私たちのようなお出かけ組が結構繰り出していた。
久留里の町中にはあちこちに水汲み場がある。丁度ヨーロッパの泉のよう。私たちが寄る所は決まっている。野菜を売る女性にいつものようにホースを借りて持ち込んだボトルに水を汲み入れる。この時は普段何もしないで本ばかり読んでいる夫もお手伝い。我が家の美味しい紅茶や緑茶はこの水で入れるのだ。
このあと天津小湊へ向かって更に走る。途中の道は国道とは名ばかりのみすぼらしい道路だが木々の紅葉はなかなか。木漏れ日に輝いていた。日蓮上人ゆかりの寺という清澄寺に立ち寄る。高台から見た海はまるで春の海。水平線がぼーっとして淡い水色をしていた。この後天津小湊の温泉へ。
今夜はいいテレビ番組に会えた。『リヒテンシュタインの秘宝』という2時間番組だ。テレビの前に2時間もいたのは久しぶり。価値のある2時間だった。ウイーンへ行ったら寄るべき新しい芸術スポットだろう。