2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事がつらくなって来た

朝のウオーキングを止めて庭の掃除をした。朝食を挟んで3時間。なかなかつらい仕事だった。たっぷりの雨と適当な温度があれば庭の雑草はぐんぐん伸びる。いつの間にかにっくきドクダミがあらゆる所にはびこっている。今年はまたとなく仕事が忙しく庭を横目…

まだもうちょっと動き回りたい

Rさんからアメリカ土産、と言うかホームリーブのお土産をいただいた。それはそれは大きなボトルに入ったメープルシロップだ。ミシガン州で生産される有名な生産品だそうだ。メープルシロップと言えばカナダのお土産と思っていたが考えてみれば国境はあるが…

2月から友人に貸してあった大切な愛読書が宅急便で送られて来た。人に何かを貸してなかなか返してもらえない経験は誰にでもあるだろう。それで私は5月一杯と期限を切ったのだった。本の到着を知らせる電話をすると彼女は受話器の向こうで字が小さくて読む…

終わってしまった

梅雨空の下、田はいつの間にか豊かな緑の絨毯である。2月から日曜日ごとに往復16回乗った特急の窓から見た田は最初ただ水が張ってあるだけだった。そして田植えがあり水の中にひょろひょろした苗が整列していた春。あと2ヶ月ちょっとで収穫かと思うと時…

おしゃべりも歌もOK!

「ああ、きれいですね。もう大丈夫でしょう」気難しい耳鼻科の先生が私の喉を覗いて明るくそうおっしゃった。5月末にひいた風邪そのものはとっくに治ったのに喉の調子だけがいつまでも良くならなかった。耳鼻科に駆け込んだ時とられた写真の声帯はまるで口…

マロニエの緑美しいお茶の水

月曜日と木曜日はわたしにとって大切なフリーデー。仕事がないからと言っても遊べるわけでなくたくさんの家事が待っている。今日も家事は待っていた。しかし起き抜けに夫が先週は余り収穫がなかったから今日も都心の本屋巡りをすると言い出した。家事がある…

IL DIVOを聴いた

CDは買ったけれど聴かないままになっている数枚があった。「ヨーロッパで人気沸騰中よ」というモニカの言葉を信じて買った IL DIVO 2枚もその数枚の中にあった。CDの棚を片付けていて発見して一昨日から聴き出した。スペイン、スイス.フランス、アメリ…

海の町の山の暮らし  これぞロハス

meewの黄色の車に乗せてもらってAさんの家を訪ねた。Aさんは海の町の山中に住んでいる。私の住むこの半島は北に低地が広がっていて南に行くにつれて里山が広がり、標高こそ余り高くないが入り組んだ山が続いている。K市も海近くの平地は少なく山が迫って…

父を思い出して

父の思い出と言えば幼い頃聞いた父の楽しい「お話し」を思い出す。当時の我が家には玄関から続く広い廊下があってそこには緑色の、たたみ一畳くらいの大きな黒板があった。父の「お話し」ではこの黒板が活躍するのだった。週末父が暇な夕方近所の子供達がこ…

夫が論文の打ち込みを始めると私はその合間を縫ってブログを書く。タイミングが悪いと寝るまで書くチャンスを見つけることが出来ない。今、そんな状態。いつも2台のパソコンがオンになっているのだがもう一方はプリンターとの関係でメールを中心に使ってい…

パン ドーベルニュ

結婚以来我が家の朝食はパン食。食べるパンも長い結婚生活の間に変遷して来た。今ライ麦パンを食べたいと言う夫のためあちこちで買っては食べ比べている。数日前に渋谷で買ったパンは美味しかった。帰宅するとすぐ薄くスライスして冷凍庫に保存する。ライ麦…

神楽坂へ

夫と昼食を神楽坂で食べた。ウイークデーでもここはそれなり人がいる。新宿にも渋谷にもないこじんまりとして穏やかな日本があるという感じ。子供の頃牛込弁天町に住んでいたわたしは週1回都電に乗って神楽坂へ習字のお稽古に来ていた。変貌した現在のどの…

今はまっているもの

この7、8ヶ月はまっているものがある。それはキナコアメ。都心のスーパーで偶然買ったのだが気に入った。「大豆を直火でていねいに2度煎りした香ばしいきな粉に香り豊かなすりごまと沖縄産黒糖を、、、」のキャッチフレーズはいかにもヘルシーで伝統の食…

文化村で観た映画

M代とE子と私。雨の中(今日は梅雨入り)渋谷で会った。久しぶりお互いの元気を確認し合う。11時に会っていつ行っても待たされる寿司店へ直行した。3人とも朝食との間がそれほど空いていないまま全部平らげた。健啖家のわたしたち。シティ シャトルバス…

夜遅い帰宅の翌朝は

4月にコンセルトヘボウを本場で聴いたOさんのメールは楽しかった。奥様と2人の個人旅行でオランダの花巡りとコンセルトヘボウを聴くのが主要目的だったとのこと。ショスタコービッチとマーラーを聴いたという。音楽のメル友A嬢からもメールが到着。彼女…

あの友この友

仕事を通して沢山の人と知り合う。知り合うだけでなくより心を割って話せる友人をその中から得ているのが現在のわたしだ。過去の自分を思い起こしてみると一生かかっても沢山友人が出来るタイプでもなかったしそれでいいとも思っていた。しかし人生を歩いて…

夫はN、K子が買った土地を見に連れて行ってやると朝から元気だった。わたしが家を建てるわけでもないしそう興味もなかったが時間があるときは努めて行動を共にすることにしているので夫に従った。今日も初夏の晴天に恵まれた。久しぶりの都内へのドライブ…