今はまっているもの

この7、8ヶ月はまっているものがある。それはキナコアメ。都心のスーパーで偶然買ったのだが気に入った。「大豆を直火でていねいに2度煎りした香ばしいきな粉に香り豊かなすりごまと沖縄産黒糖を、、、」のキャッチフレーズはいかにもヘルシーで伝統の食べ物にもかかわらず今の健康志向にマッチしているではないか。仕事が忙しくて食事できない時これを一粒口に入れてから止まらなくなった。もう一つはまっているのは年期が入っていてこの30年近くいつも私の傍、鞄の中に冷蔵庫にストックして来た。それはスイス製のホワイトチョコ。中にアーモンドの飴がけの砕いたものが入っており、口の中で滑らかなチョコレートが溶けた後アーモンドのつぶつぶが残る。そこが好きなのだ。ジュネーブに住んだ時それまで好きでもなかったチョコレートのおいしさに目覚めたがその中で一番のお気に入り。今健康によいともてはやされるビターでもない。誰が食べても美味しいミルクチョコレートでもない。白いチョコレートだ。家族の誰かがヨーロッパへ出掛けたら私へのお土産はブランド品のあれこれでなくて良い。出来るだけ大きなサイズの三角形の白い包装が特徴のホワイトチョコさえ確保すればいいのだ。
週末にN子が来た。玄関のベルが鳴ったので迎えに出ると彼女はなんと挨拶代わりに「ママ、太った!」と叫んだのだ。言われなくても分かっている。この何年も体重に大きな変化がなく肥満の悩みは余り感じていなかったのだが今年は事情が違う。年齢による体の変化もあるかもしれない。またこの春はよく雨が降ったし、この数ヶ月仕事が忙しかったのでウオーキングに出られない日も多かった。しかしこれだけが理由で太るはずはない。そしてN子は冷蔵庫のチョコレートとキナコアメを犯人と断定した。こうして私は今はまっている2つを断ち切ることにした。2袋あった飴といくつかのチョコレートは昨日M代とE子にあげてしまった。これでさっぱり!夏までに体重を元に戻そう。