2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の事

5月6月と続いた講座をつつがなく終えることが出来た。実に爽快だ。最後の授業のあとみんなで食事をしながら1時間余最後のおしゃべりを楽しんだ。みんな来週から週2日もどうする?行くところを考えなければ、、、と話していた。途中挫折する人もなくみん…

家族パスポート

旅行に必要なのでパスポートを出してみた。一番新しいのは6年前にとったものだが1回使用したのみ。もっと出掛けられるかと思っていたが家庭と仕事の狭間でなかなかまとまった時間を見つけることが出来なかった。家族の中で私が一番出掛けていない。 4冊の…

休みの日

朝起きた直後から体がへなへな。ここ1週間の疲れを取ろうと受けたマッサージが原因。昨日のマッサージは久しぶりだったので体にはちょっと強烈だったのだろう。午前中は何もしないでデヴィーアとアルバレスのアフターディナーコンサートのDVDを観て体を休め…

名前を覚える

週2回の講座も今週終わる。講座内容について私は全責任があり十分の準備をして取りかかっているつもりだがもう一方で私が力を注ぐのが出席者の名前を覚えること。講師が名前を知っていてくれるというのは己の経験からも嬉しいことだしやる気に繋がると思っ…

誠実なサーバントの如く

K子が暑い中やってきた。いつもの衣類の入れ替えのためだ。遅ればせの「父の日」で来たのではない。それでも夫はK子の来訪をひたすら待つ。父親にとって娘の存在は同性の母親との関係と全く異なるようだ。朝の散歩も私が促さなければ行かなかっただろう。…

ハイドン「天地創造」を聴く

蒸し暑い日が続く。まだ暑さに慣れていないから疲れ易い。しかし今日も頑張った。午後から仕事を2時間。それから池袋に回って芸術劇場でハイドンの「天地創造」を聴く。こういうとそれほど大したことはなさそうだが午前中はたくさんの家事で大汗をかきなが…

日々使用する物のデザイン

午後から夫と新しく出来た温泉施設に行った。今や日本は至る所で温泉またはらしき施設が誕生している。今日出掛けたところは夫にいわせればまあまあのところだそうだ。湯量も毎分500リットル弱と少なくはないらしい。一応源泉掛け流しとうたっていた。コ…

新しいCDが欲しい

頼まれ事でこの夏来日するアメリカ人の私立高等学校見学の希望を叶えてあげようと毎日あちこちに電話をかけまくっている。それなりのコネがないと物事は先に進まないものなのか。東京都や区の助けてもらえそうなところに電話しても先に繋がっていかないのに…

長電話の後始末

我が家では長電話をする人がいなくなって「キャッチ ホン」という機能を使用しなくなった。それでも困ることはない。しかし今日は困った。お願いしていたことへの返事を待つ間にIさんから2回にわたって電話有り。Iさんはいつも溌剌としていて行動は過激。…

館山、白浜へ

朝のウオーキングの時クローバーの茂っているところにねじ花を見つけた。今年一番のねじ花を摘もうとしたときその横に四つ葉のクローバーが1本。何となくいいことがある気がしてこちらも摘んで帰宅した。厚い辞書にはさんで押し花を作ろう。 今日は在宅デー…

コアジサシのいる浜

深夜の地震に眠りを妨げられて今朝はちょっと起床が遅めになってしまった。それでウオーキングは止めて海辺のコアジサシ営巣の観察だけにとどめた。遠くからみると砂地の色にまぎれているコアジサシも望遠鏡で見るとはっきりする。砂にうずくまって卵を抱い…

現在暴走中

「何時電話しても居ないじゃない」とM代から電話があった。来週のコンサートの待ち合わせをしたかったらしい。そして結婚して育児に励んでいた頃、あなたは羊のように大人しい妻だったというのだ。その後仕事で家を出るようになると夫の手のうちから飛び出…

オペラ鑑賞の方法

一昨夜の「イル トロヴァトーレ」のステージを思い出してみる。当日まで何度も全曲を聴いたり解説を読んだりして予習につとめ、当日のステージも最初から最後までしっかり観た、完璧に観たつもりでいた。にもかかわらず今日になってみると聴いたかどうかはっ…

ゆうべはオペラの余韻の中にあってなかなか寝付けなかった。いまもなおあの色彩がくっきりした舞台が目に焼き付き耳には数々の美しいアリアが響いている。今日は午前の仕事のあと早々に帰宅、午後はたいしたこともせずに過ごした。昨夜記念に買ったプログラ…

Bravo,brava,bravi

暑い日でなくて良かった。梅雨の雨が静かに降るなか高まる鼓動を押さえながらオーチャードホールへ。いつも生のオペラを見つけている人ならこんな大げさなことはないのだろうが私は駆け出しのオペラファン。熱がこもっているのだ。実際のステージを観る前ホ…

前夜

切符を購入してからこの日まで随分待った。明日はサンカルロ歌劇場「イル トロヴァトーレ」公演の日だ。はじめは遠い先のことに思えたが6月の声を聞くとどんどん日が過ぎた。この数ヶ月時々大切にしまってあるチケットを引き出しから出しては確認していた。…

涼しくてほっとする日だった。昨夜早寝したところ今朝は4時半にぱっと目覚めてしまった。早寝をすれば睡眠時間が長くなるのではなく前倒しになるだけ。あまりにも早く目が覚めたので日中昼寝が必要だった。夕方久しぶりに銀座に出る。暮れた後の銀座は美し…

2冊の本を読み終えて

「朝陽門外の虹」を読み終わる。中国における清水安三と2人の妻の働きに感動した。軍国主義者の跋扈する時代、物を平等に見るまっすぐな精神と謙虚な態度の人がいたことを知った。平行して読んでいた米沢富美子さんの「二人で紡いだ物語」も読み上げた。自…

名前へのこだわり

自分の名前にはこだわりを持つ人が多い。例えば「ひろた」という人も広田ではなく旧漢字の廣田にこだわっているという具合に。しかし読み方はどうか。このごろテレビでは特に議員の場合名前を音読みにする場合をよく耳にする。それはそう呼ばれる人の希望な…

九十九里の海と空気

この土曜日は嬉しいオフデイ。少しゆっくりしようと家事のペースを落としてやっていると夫が「昼を食べに行く」と言う。一寸食べ過ぎているから家での食事がいいと思ったし家事もしたいと計画していたが出掛ける。ホテルのレストランでカロリーの少ない物を…

ちょっと海外旅行

今日梅雨入り。太陽がまぶしい朝だったのに帰宅の時間には雨。Rさんに借りた傘は一部骨が折れていて歩くたびにパカパカ。頭はなんとかぬれないで済んだが肩は大いにぬれてしまった。これからの約1ヶ月は足下が悪く嫌な日も続くだろう。しばらくの我慢だ。 …

N子来る 楽しい宵

待てど暮らせど来ないN子を待ったがとうとう先に夕食を済ませてしまった。昨日の献立は昨夜と今朝と2回でやっと食べ終わった。今日は特別に何かをこしらえるのは止めていつもの我が家の食事。昨日予定していたホタテのピラフに定番のミネストローネで終わ…

空豆のクリームスープ、アボカド入りサラダ、ホタテのピラフ

仕事の帰り電車の中で今夜の献立を決めた。初夏のこの時期、久々に姿を見せる娘のために。そらまめのクリームスープ、ホタテのピラフ、それにアボカド入りポテトサラダ。サラダにはおいしい北あかりを買ってある。重い鞄を置くや早速準備にかかった。まずは…

夫とコンサートへ

予定では夫と南房総へのドライブだった今日、知人から回ってきたチケットでウイーン少年合唱団のコンサートに行った。予定を変えるのだから夫をだめもとで誘ってみるとなんと「行く」というのだ。コンサートはいつも遠慮する夫を誘うことはなかったので何を…

疲れた私

初夏を思わせる乾いた風が吹くいい日だった。しかし私は少々お疲れ。仕事から帰宅してあとは何もしないで1日を終わる。忙しいと心に柔軟性がなく何を見ても聞いてもリアクションが鈍い今日の私だ。せめても音楽を。今夜はパバロッティの「ベリズィモ アリア…

スイカを買う

忙しさの中で食材の買い出しも近くのスーパーで済ませる日が続いた。久しぶりに八千代の道の駅まで車でを飛ばした。売り場には今畑から直送されたばかりの新鮮そのものの野菜が所狭しと置かれている。眺めていると家族に食べさせたいという気持ちに駆られて…

身辺の整理

今後を思うと少しは身の回りをシンプルにしなければとの思いに駆られる。まだ家庭も若く引っ越しを繰り返していた頃引っ越しは不必要になった物を始末するチャンスでもあった。ここに定住して25年余りが経過していつの間にか様々な道具、衣類、本などで身…

季節のタルトを焼こう

数日見ない間に庭のユスラ梅が真っ赤に色付いた。たわわに実ったルビー色の実を収穫して今年もタルトを作ろう。そうだ。N子が来る日に焼こう。これは季節の我が家の味だ。忙しくしているN子は今年になって一度も実家に戻っていない。忙しいのはわかってい…

気合いの一杯

起きてみると窓の外は雨こそ降っていなかったが梅雨の前触れのような空模様。こんな日は仕事の前に一発気合いを入れないといけない。「気合いの一杯」と言ってもそれは濃い熱々のコーヒーのことだ。 我が家で常日頃飲むお茶は緑茶と紅茶だ。朝の第一杯目はミ…

ミュールの靴音、下駄の足音

気温があがってきて着るものが薄くなった。足元もおなじで若い人たちの間では素足でミュールなるかかとの高いスリッパ状の履物が流行だ。かかとが固定されていないため歩くとひどい音だ。コンクリートの階段を下りる靴音は耳を塞ぎたいほどだ。仕事の帰りわ…