現在暴走中

「何時電話しても居ないじゃない」とM代から電話があった。来週のコンサートの待ち合わせをしたかったらしい。そして結婚して育児に励んでいた頃、あなたは羊のように大人しい妻だったというのだ。その後仕事で家を出るようになると夫の手のうちから飛び出し、あたかも本当に自立したように振る舞っていた。しかし今となってリタイアして在宅が多くなった夫に対する優しい気持ちも戻ってきた。できるだけいっしょのときを過ごそうと心がけているつもりだ。しかし実際の行動は以前に輪を掛けて何か「暴走している」ように見えると彼女は言う。確かに。今この時しかない、といつも何かに追いかけられてあれもこれもしようとしている私だ。