2006-01-01から1年間の記事一覧

もう一つの第九

正月料理準備の手を休めて今夜はN響の第九を聴いた。毎年歌い手も変わり時には指揮者も変わり違った味わいの第九を聴くのは楽しみだ。 去る24日は誘われて郊外の教会へオルガンコンサートを聴きに出かけた。しかし教会にはオルガンは見当たらずあるのはキ…

美しく愛らしくエネルギッシュに

押し詰まった暮だというのにコンサートに行った。加藤登紀子の「ほろ酔いコンサート」である。私が日常的に聴いている音楽とは異なるけれど美しく愛らしくエネルギッシュな63歳から今年最後のプレゼントを頂いたような気分で帰宅した。ステージと彼女を愛…

新年には家族が集合するがクリスマスは静かだ。今日は昔のように思いっきり料理を作ってみたくなった。と言っても量も種類も少なくしたつもり。パイ生地の蓋をしたクリームスープ、チキンパプリカ、温野菜、豆サラダを作った。それにフォンデュ フロマージュ…

クリスマス キャロル

クリスマスが近付いてキャロルが聴きたい季節である。手持ちCDのなかからクリスマスにちなんだものを色々出して聴いてみる。「オーホリーナイト」は数あるキャロルの中で好きなメロディーだ。殊にロベルト アラーニャがフランス語で歌うこの曲はどの歌手の歌…

昨夜遅く今日にかけて放映されたメトロポリタンオペラ ガラコンサートはすばらしかった。生え抜きの総支配人の引退を惜しむ名だたる歌手達がステージを飾っていた。この番組のことは以前から情報を得て楽しみにしていた。しかし、しかしである。日中は少人数…

待つ

来月に迫ったIL DIVOのコンサートを待つ今、一緒に行く仲間との間には毎日のようにメールが飛び交い心の高揚を感じている。29日はSさんと行く。熱狂的なファンと化した彼女とは電話で話したら1時間以上切れない。彼らのCDは勿論DVDもきっちりしかも何度…

好きこそものの上手なれ

私の妹分のMeewはタイ語がよくわかる。そしてまた良く勉強する。タイという国が好きらしく過去に何度も旅行しているようだ。それに彼女はタイのスーパースターSek LOSOの熱狂的ファン。タイ語を勉強する一番の理由は彼の歌う詩の内容が知りたいからかもしれ…

師走の一日

夫が忘年会で出かけたので急遽予定していなかった映画鑑賞を実行した。夕食の準備をしなくてよいからである。シャンテ シネの「敬愛なる ベートーベン」に決めた。映画はいつも第1回目の上映を観るが今朝は間に合わず2回目を観たので館内はほぼ満員。第九…

お土産は「iTalk」

都心の書店巡りに出かけた夫がニコニコしながら帰宅した。「良い物を買って来てあげたよ」と顔を上気させながら部屋に入って来た。夫の日本語表現はいつも少々おかしく自分のものを買っても「買ってあげた」と授受表現を使用し、自分のための買い物(勿論仕…

都内紅葉狩り

今日のように寒くどんよりと曇った空の日は何もしたくない。今年のHさんとの紅葉狩りが昨日でお天気にも恵まれていたのはラッキーだった。行った先はまたも六義園。今年は桜の時期も六義園だった。そういえば去年も。そのあと仲間のAさんが病に倒れたのだっ…

師走の町を右往左往

今年もあと1ケ月を切ったと思うと日々少しずつやり残したままのことが気になった。今日は一気にいくつかやろうと決心した。園芸用の土の購入、郵便局へ行くこと、クリーニング屋へ行くこと、夫のライ麦パンを確保すること、それに温泉へあたたまりに行くこ…

以心伝心

Kから久々の電話があった。実は今日出かけたついでにKにボージョレヌーボーを1本送ろうと思ったがアドレス帳を持ち合わせてなく止めたのだった。私はよくこんな風に相手を思うと予期せぬ電話やメールをもらったりする。昨日も同じようなことがあったばか…

ちょっと立ち止まって

初冬とはいえ本格的な寒さもまだだ。今朝は久しぶりに朝のウオーキングに出かけた。東の空の雲を切り開くように太陽が顔を覗かせ気分も良い。川向こうのマンションの窓ガラス1枚1枚に太陽が反射してきれいだった。今日は12月1日。体の不調も1段落。あ…

人の縁

先頃亡くなった友人Wの偲ぶ会に出席した。輝く笑顔のWの写真を前にご主人の思い出のスピーチは感動的だった。二人のなれそめを語る場面では笑い、最後の闘病生活の思い出には一様に涙を流した。続いて出席者一人一人が彼女との繋がり、思い出のエビソードを…

「study, study , study」

私と同じリチートラ ファンのSさん(今年は行けないと聞いていたから)にコンサートの報告をした。早速返事があった。リチートラがファンと屈託なく握手して交流していたと書いたものだから彼女の返事には「来年はご一緒しましょう。そしてコンサートが終わ…

ライトなしの自転車

夕暮れが早まってスーパーでちょっと手間取ると辺りはいつの間にか真っ暗。それで今日は電池式のバッジを買った。この頃ペットの散歩のとき犬が首に付けていたりするあのチカチカ光るバッジである。我が家には散歩させる犬はおらずこれはわたし用である。 数…

「母さん、あの酒は強いね」

約1年ぶりにリチートラの歌声を生で聴く。彼のコンサートは4回めだが期待に応えた素晴らしい一夜だった。幸いなことにと言うかどうしたことか大盛況のコンサートにもかかわらずわたしの前の列は4シート分空いていてステージは何にも遮られずに見渡せた。…

京都小旅行

小旅行から帰宅してやっと普通の日常が帰って来た。N子は3日間で行った所を時系列でまとめてメールして来た。パソコンに取り込んだ写真と付き合わせながら確認してみると、これはもう年寄りの観光旅行ではない。好奇心と食欲とを兼ね備えたずっと若い人たち…

主婦の旅行

明日から2泊3日の小旅行に出掛ける。娘達の誘いに乗ってオーケーは出したものの帯状疱疹は予定外だった。治療も順調で旅行をキャンセルしないで済むのが嬉しい。娘達との旅行は久しい事だ。N子の結婚直前の母子旅行はイタリアフランス10日の旅だった。…

U子さんから手紙が来た。1枚の写真が同封してあった。U子さんとKが写っている11月3日の写真。二人の後ろのレースのカーテンを通して明るい太陽を感じさせるが、ジュネーブに近いフランスの山間のこの土地は既に冬のようだと書いてある。去る7月ご主…

睡眠時間

帯状疱疹になってから周囲の人たちに体を休めることをしきりに勧められる。Hさんは早寝をしなさいと言う。体の中の各部分に合った休養をとるためには早寝が一番と言う。その説明には私も納得がいったのでこの数日は早寝を決め込んだ。ところが問題が出て来た…

日曜日に夫が帰宅してやっと家の中が明るくなった。私は病気だったし通院もしていたから夫の留守の間は座るか横たわるだけで静養していた。大好きな音楽も余り聴きたくなくて少し活字を読むくらいで毎日を過ごした。お陰で体調が良くなりつつあるのを実感出…

風もなく穏やかに晴れた。気温の高さに秋の深まりを感じることもない。少し静養すると決めたからには取りあえず外出しないでいようと昨日も今日も家にこもった。今日は朝からKさんへのお礼にあげたいケーキを焼いた。ミシガン州名物のメープルシロップとク…

昨夜遅く帰宅した夫は今度は日米合同の学会出席でハワイへ出掛けた。久しぶりの海外でどこか楽しそうにしていた。常夏のハワイへ行くのであるからスーツケースの中身も殆どなく(数独上級編は2、3冊入れていたようだ)これなら荷物検査も楽なものだ。スー…

私もmarcelissimo

筑波の研究所に出かけた夫の帰りは遅かった。日が暮れてしかも少々雨模様。年寄りの運転はご当人より周囲の者の方が心配する。出かける時「今夜は何時?」と訊ねても「わからない」との答え。取りつく島もない。その昔学生のバリケードで部屋に閉じこめられ…

米原万里の本

病気治療の帰りに大きな書店に寄り本を購入した。先頃亡くなった米原万里の最後の2冊である。「他諺の空似」「打ちのめされるようなすごい本」がそのタイトルである。これが才能豊かな彼女の最後の本かと思うと読むのも惜しいし怖い程。大ファンを任じて来…

一晩寝て自分の心と体に聞いてみた。この身は頭のてっぺんから足先まで私の物、どう使おうが私の自由。でも誰でも同じだが自由は責任や義務が伴っていてそう自分の好き勝手が許されるものではない。私に関わる人たち、家族にも仕事上の付き合いの人にも迷惑…

積年の疲労

先々週あったイベントの会場で昔の知り合いに「70歳になってのコメントは?」と問われた。彼は私が自分より1歳年下という事実を承知して訊ねたのだった。そして「私は去年体力がめっきり落ちたと実感しましたよ」と続けた。大体こんな質問に素直に答える…

こんな雨の日は

雨が降るから洗濯はしない。雨が降るから掃除もしない。雨が降るから外にも出たくない。雨が降るから一番いいアイディアはオペラのDVDを楽しむこと。勝手にこんな言い訳をしながら午前中一杯ドミンゴ、ヌッチ、ショルティの「仮面舞踏会」(ベルリン フィル…

新たに買ったCD2枚

サルバトーレ リチートラが又やって来る。昨日久しぶりに山野楽器へ行くと彼の新しいCDが眼に入った。今年の3月に録音したもので最新の輸入盤だった。早速購入。タイトルが「禁じられた恋」と来ればどんな曲が入っているか想像できる。選曲が良いせいか以前…