都内紅葉狩り

今日のように寒くどんよりと曇った空の日は何もしたくない。今年のHさんとの紅葉狩りが昨日でお天気にも恵まれていたのはラッキーだった。行った先はまたも六義園。今年は桜の時期も六義園だった。そういえば去年も。そのあと仲間のAさんが病に倒れたのだった。脳梗塞からの復帰にはあと1年はかかるだろう。しかし昨日みた美しい紅葉を来年は3人で見たいと強く願う。六義園の紅葉は色濃い緑の樹々に紅葉の様々の彩りがアクセントになってしかもお互いを引き立てている。一言で素晴らしかった。昔の庭園設計のセンスに感動するばかりだった。今の季節有名なしだれ桜は来年のその時のためお休み。正面の入り口近く堂々とした枯れ枝の姿だった。
山手線で上野に回った。Hさんお勧めのレストランを予約して待ち時間を国際子供図書館で過ごす。北欧からのおくりものと題した北の国々の児童文学者作家情報が展示されており興味深く見て回った。あとは少し遅めの昼食。一枚ガラスの大きな窓一杯に上野の秋を眺めつつおいしい和食を頂いた。
今日のようにどんより曇りの日は何もやりたくない。だから昨日あちこちで撮って来た秋の写真をもう一度見ながら短い東京散策を思い出していた。