2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この暑さの中で

夜になって8時過ぎ昨日から吹き続けていた南東の強風が止んだ。雨が降り出して急激に気温が下がり一息つく。 今日は本当に過酷な日だった。講義の間殆ど起立して発声しているわたしにとって汗びっしょりの3時間となった。 昼食後予約してあった美容院へ。…

タンタンの冒険

房総物産展で食事をしたついでに三省堂に寄って本を見る。わたしはテレビ語学講座テキストを買った。夫が嬉しそうに手にしているのはタンタンの冒険「シドニー行き714便」だった。 タンタンの冒険と我が家族が初めて出会ったのは20数年前のジュネーブで…

「王妃に別れを告げて」

I歯科クリニックへ歯石を取りに行く。半年に一回呼び出してくれるので歯石取りも簡単に済む。 クリニックの先生は歯科という専門の外に素敵なことをしていらっしゃる。それは若い音楽家の育成だ。発表のチャンスと場所を提供することだ。先生の美しいお宅が…

「死刑執行人サンソン」

N子から回って来た「死刑執行人サンソン」を読み終える。新書という地味な作りの本だが面白く読んだ。代々「ムッシュー ド パリ」を勤めたサンソン家の4代目のシャルル アンリの事を書いた本だ。彼はルイ16世やマリー アントワネットの死刑執行人となる運…

垣根の剪定とトスカ

庭のシモツケ草が咲き出した。開花した様子も良いがわたしは「鹿の子」と言われるかわいらしいつぼみの時が好きだ。結構良く世話したので今年の成長は目覚ましくつぼみもたくさんだ。この花はノブ子さんから頂いたので咲き始めると手紙が書きたくなる。今夜…

○○の不在

ミセスUからメール。○○が旅行中のため部屋を音楽ドームに見立ててモーツアルトを聴き,オカリナの練習をしている、という。フフフ、、、と笑ってしまった。○○の不在の時の気持ちはみんな同じ。いることがうっとうしい訳でもうるさい訳でもないのだけれど,…

生涯現役で

老洋画家I氏の絵画展を見に成田へ行く。 これに合わせて1月に終ったT市の講座受講者のみんなが集まってくれた。みんな溌剌とした知性あふれる女性ばかり11人。講座受講で自分の活動のクオリティが上がった人あり、受講後活動に参加してボランティアを楽し…

痛みの病気

キアーラさんが腰痛に見舞われて苦しんでいる。不順な天候も影響しているのだろう。我々の歳になると結構体のそこここに痛みを抱えている人が多い。 思い出すのも嫌だが5年前のわたしの帯状疱疹も激しい痛みを伴った大変な病気だったと思う。背中からウエス…

ユスラ梅のタルト

庭のユスラ梅がルビー色の実をたくさんつけた。かご一杯に収穫した。去年はカメムシがいて収穫するのも嫌だったが今年はいい具合に一匹も見かけない。フレッシュバターとアーモンドの粉がたっぷり入るからカロリーが多いことを承知でタルトを焼いた。出来上…

オードリー ヘップバーン展

オードリー ヘップバーン展初日をみた。 娘2人と待ち合わせパン屋のブランチをとった。山盛りの何種類かのパン、そして杏、ブルーベリー、フランボワーズ、桃、カシスのジャムや蜂蜜などが供された。ふんだんにバターが使用されたクロワッサン、ショソン ド…

台風一過

昨日からの台風の雨が今朝は激しかった。久しぶりレインコートを着てレインハットをかぶり長い傘をもっての出発。しかし目黒で電車を降りるともう台風一過、全ての汚れが洗い流されて美しい晴れの日となっていた。 Jさんのところではお母さんが1ヶ月の滞在…

眠りの問題

世の中には不眠の問題を抱える人も沢山いるがわたしにもそれなり寝付きの問題がある。あまりにも寝付きが良すぎるのだ。寝る前の2、30分軽い本でも楽しみたいと思うのだが1ページとして読めた試しがない。毎晩「今日はどこからかな」と同じ所を辿って終…

土曜日はオードリーヘップバーン展へ

ラッキーなことに今朝は隣駅で座れた。だいたい新木場まで座れるなんてあり得ないことなのだけれど。そしてまた山手線も勿論最初から座った。座って周囲を見回してびっくり、スタートから一緒の人がいた。結構仕事のため遠くまで通勤する人がいるのだなあ、…

インターネットの楽しさ

姫柚子の木に白い花が沢山咲いた。珍しいことだ。毎年花が咲いたのも確認したことがなかった。従って実はいくつもならなかった。この冬には沢山実がつくことだろう。 キアーラさんからの情報で We Are the Future を見た。ヤフーのサイトからアクセスした。A…

我が愛猫タラ

早起きして夢中で読書していると我が愛猫で美猫、タラにひっかれてしまった。朝ご飯の時間なのにえさをくれないので請求したのだ。今13か14歳の年寄り猫だ。年々謙虚さを失って来たように思う。以前なら食事が出るまでじっとわたしを見て石のように座り…

ロゴスキーのロシアンティー

梅雨の前触れのような空模様。どこにも行かず籠る。午前中は明日の準備に費やした。午後は雨の止み間を狙ってウオーキングに出た。海は海底の土砂が混ざった波が立っていた。サーフィンの若者が結構たくさん出ていて海辺は賑わっていた。海沿いの道は白い小…

カルミアは手に入れたけれど

過日買ったカルミアの花がきれいだ。しかし花の色のあでやかさに戸惑っている。私の庭に合わないのだ。毎日鉢を持ってどこに置こうか庭をうろうろしている。かわいそうなカルミア。いつも花を買うとき白か青系統に限って来たから。カルミアの花色が突出して…

永遠の語らい

シネ シャンテで「永遠の語らい」をみた。どこかにいい映画と書いてあったわ、、、くらいでなんの予備知識もないままみたが結末の衝撃に打ちのめされた。はじめは「何?歴史の勉強?」と船旅で見せる美しい地中海の景色に見入っていたがヒロインの歴史や文化…

マノン レスコー ミキアーモ

疲れたからと言って何もしないでぐうたらしているのはますます状態を悪くする。で今朝も、ちょっと辛かったが,5時半にウオーキングに出た。リチートラのアリアを聴きながら。マノン レスコーのアリアは本当に好きだ。パバロッティやカレーラスの歌唱も聴い…

真珠の耳飾りの少女

シネスイッチで「真珠の耳飾りの少女」を見た。本を読んでから見ようと決めていたのにまだ50ページほど残っていた。それで電車の中と映画館に入る前の1時間ドトールで読み上げた。 映画館は殆ど中高年の女性で占められていた。映画は一人で、と決めている私…

勉強な人

青木玉の「小石川の家」を読んでいると不思議な表現に出会った。幸田露伴を訪ね文学論を闘わせて幸田家を辞する斉藤茂吉を玄関に送りに出た露伴は「実に勉強な人だ」と言う。「勉強な」ではなくて「勤勉な」ではないのか。 明治時代の文学者は漢語素養が豊か…

2004年度スタート

今日から講座が始まった。健康に気をつけて週1回全16回を全うしなければいけない。朝のウオーキングを一日のリズムを作るスタートの儀式と位置付けたい。今まで女性中心の講座だと思っていたがいつの間にかリタイアした男性が増え今では25パーセントま…

母の日

今日のお昼はなかなかだった。 N子がアメリカ出張のお土産にくれたキャビアを食べた。キャビアのためブリニを手作りにしてくれた。ブリニにサワークリームを塗ってキャビアをのせた。夫と小さいブリニを3枚ずつ。それから冷蔵庫の掃除をかねて作ったラタト…

母子3人

娘達に誘われて表参道へ。この辺りは本当に変わったものだ。第一地下鉄の駅名も神宮前だった。渋谷から都電に飛び乗って通学していた昔が懐かしい。この界隈でいくつか覚えている現存(?)の店はというと紀ノ国屋、オリエンタルバザール,花茂など大きい店…

だんごより花

Jさんから1週間前に誕生した長男の写真を送って来た。美しい赤ちゃんだ。改めておめでとうのメールを送った。今度会ったら聞きたい。赤ちゃんには日本人と同じ蒙古斑があるのかと。 スーパー入り口の花屋の鉢物に眼が釘付けになった。「カルミア」の鉢だ。…

あさりの素蒸し

あさりを買いに富津へ行く。ゴールデンウイークの名残りかいつものウイークデーより人が多いようだ。浜では貝を採る人もいたが今日は思ったより冷たい風が吹いていて足を水につけていると結構冷たいのでは、、、潮干狩り場の前にある店で青柳のフライやさん…

手紙

インターネットというツールは本当に素晴らしい。秋の講座は現在海外にいるSさんとやる。その連絡は全てメールで行った。 しかしパソコンばかり使っていると字を忘れるというのは本当かもしれない。私の場合は字を忘れるというより字が下手になったと感じて…

連休の一日

昨日はK子台風。今日は本物のメイ ストームが吹き荒れた。風をもろに受ける駅ホームでは体が線路に落ちてしまうのではないかと思うほどだった。小さな鳩も強い一吹きによたっとしていた。 下北沢でN子に会ってみんなでおいしいピッツァを食べた。レストラン…

動きの遅い台風

K子の来訪は丁度動きの遅い台風のようだ。「行く」というものの待てど暮らせど来ない。夫も彼女の来訪は楽しみで外の用事を早々と終らせて待つ。しかし来ない。とうとう電話してみるとまだ家の片付け中。結局来たのは7時。日も暮れてからだ。食事もそこそこ…

ダニエル ダリュー

DVDで「8人の女たち」をみた。芸達者な8人が個性豊かに演じていた。最高齢は勿論ダニエル ダリュー。この人の主演映画は随分見た。いつも父と一緒だった。中学生の私も彼女の美しさの虜になった一人だった。特に夢見るような目元が好きだった。或る時私は…