だんごより花

Jさんから1週間前に誕生した長男の写真を送って来た。美しい赤ちゃんだ。改めておめでとうのメールを送った。今度会ったら聞きたい。赤ちゃんには日本人と同じ蒙古斑があるのかと。
スーパー入り口の花屋の鉢物に眼が釘付けになった。「カルミア」の鉢だ。ちょっと高いか、、、一瞬考えたが買った。「花よりだんご」のわたしだが今日は「だんごより花」でいく。
午後は来週の準備をした。集中したいときは雑音をカットし環境をいい音楽で充たすこと。今日はABのViaggio Italianoを聴く。そしてドミニク ヴィスも。
昨日のあさりは庭からとってきたイタリアンパセリとバジルをたっぷり入れておいしいパスタボンゴレになった。まだもう一日楽しめる。