2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間つぶしの映画

仕事を終えて午後Jに会うまでの時間をどうつぶそうか。上野か六本木へ展覧会を見に行く、それとも恵比寿ガーデンシネマで映画を観る。どちらにしようか迷った結果映画にした。フランスのドキュメンタリと言えば過去に「ディープ ブルー」や「ワタリドリ」を…

マリア カラス、リリー ポンス、「鐘の歌」

プラハのスーパーで買った150円のCD「マリア カラス」は内容が良いので虜になってしまった。CDジャケットはぱっとしないしどうしようかと思ったが値段が安いからまあいいか、と買った。帰国して聴いて驚いた。1950年代の絶頂期のカラスを集めたものだ…

渋谷から銀座へ

予定が変わって時間が出来たので夫と渋谷まで出掛けた。1つ2つの用事の後くじらやで昼食をとった。久しぶりに食べたクジラはおいしかった。夫はクジラの刺身、私はステーキ。ランチセットだから値段もそこそこ、量も我々にちょうどいい。それから来週訪問…

庭の虫達

気温がさがった庭に出てみると人の気配に草の陰から昆虫が何匹も飛ぶ。バッタだ。そうめんに欠かせないしその葉はこの憎っきバッタがみんな穴をあけてしまう。今朝は大きなシオカラトンボも見かけた。 昼食のサラダに使おうとイタリアンパセリを見やると鉢の…

アンクルンのコンサート

プロによるアンクルンのコンサートを聴く。3台の音域の違うアンクルンを使って素晴らしいハーモニーを聴かせた。演奏したのはクラッシックの曲をアンクルン用に編曲したものだった。3人の生き生きした女性奏者だったがステージ上を時にエレガントに時に活…

台風去って

強い台風は我が家の上を通って去っていった。普段健康的な眠りを与えられているわたしは夜中の嵐を少しも知らなかった。5時少し前に起床したとき外はとても静か。ちょうど台風の目が頭上を通っていたのかもしれない。ほどなく嵐の後の暴風雨が再びやって来…

おふくろの味マンマの味

路地の美味しい茄子とトマトがあるうちにと今日は茄子のグラタンを拵えた。我が家のなす料理で家族がみんな好きな料理は東のおふくろの味、茄子みそのお焼きと西のマンマの味、茄子のグラタンだ。お焼きはU子さんの長野出身のお姑に習って我が家の味となっ…

アリアの聴き比べ

主婦らしい仕事を一切しないで過ごした一日だった。昨日を疲れを取るため。音楽だけは身近に置いて。iPodやiPod miniをSongsに設定するとiPodに入っている曲がabc順に並ぶ。入れたCDの枚数が増えて一つの曲を色々な歌手でたちどころに楽しめるようになった。…

雷雨の夜

大事な講座が終わってほっとする夜だ。昼食を挟んで4時間の立ち仕事だったからさすがに疲れた。でも健康面では鉄の女のわたしだから一晩寝れば難なく元気を回復するだろう。仕事が終わって今夜聴いた「DUETTO」は心にしみ込むように感じた。 今夜はひどい雷…

メールを出しても返事が来ないAさんに電話してみた。なんと長期入院中というではないか。3月にHさんと3人で食事してからのことらしい。余りの衝撃でご主人の説明を伺うこともしないで電話を切ってしまった。いつも元気に活動的な彼女に何が起きたのか。…

好きな事をして過ごす

朝早くウオーキングに出る。朝から蒸し暑く遠くがかすんでいた。海辺の草むらには20歳前後の若者が数人正体なく眠っていた。ゆうべ深夜海のほうから花火の音がずっと続いていたのは彼らと関係あったのかも。辺りには酒の臭いが漂っていた。夏の間こんなこ…

明日は音楽三昧で

もう深夜。来週の準備がやっと終わった。このごろは暇になった夫が結構手伝ってくれる。こんなときが来るとは思いもよらなかったが。何枚かのプリントを準備する必要があったがパソコンに打ち込みあとは必要枚数さえ言えばたちどころに出来上がる。お陰で完…

Rさんは中国系アメリカ人だ。子供を持って、しかもフルタイムで働く若い女性だ。アジア的容貌にもかかわらず考え方は至極アメリカ的。今日は面白いやり取りがあった。この夏親戚の結婚式で撮った写真を見せてくれたとき「ご主人は本当にハンサムねえ」と言…

自衛手段

たまに家にいると驚くほど電話がかかって来る。また玄関のベルが鳴る。友人たちとの連絡は殆どメールによるようになったのでかかってくる電話はセールス。しかもほとんどの場合我が名字を知っている。どこでどうやって情報を仕入れたのか。今日はお墓と葬儀…

暑さの中に秋がちょっと顔をのぞかせたような朝だった。照りつける太陽と乾いた涼風が同居していた。いい気分で8キロ「完歩」した。海辺の道にはこの2、3日とんぼの姿が増えて来た。道路の改修が終わっていつもの面々がまたウオーキングに帰って来た。 今…

地震、雷、火事、親父は怖い物の代表選手と言われて来た。このところ関東地方も強い地震に見舞われることが多く、親父についてはさておき、この言い伝えの正しさをいやが上にも身を以て知らされている。いつもは踏ん張って立っているその地面が揺れると頼る…

8月15日

仕事が終わってちょっと恵比寿三越に寄ってみた。つい数日前まで赤い大きなSALEの字が躍ってその下には夏らしい鮮やかな色彩が並んでいたのに今は秋いろに取って代わっていた。外はまとわりつくような蒸し暑さ。しかし商売の世界はもう秋。脇の方にひそやか…

母に逢いに

新幹線にちょっと乗って赤城山麓の墓苑を訪れた。若くして天国へ旅立った母の眠っている墓苑だ。今日は母の妹、つまり叔母とその家族も一緒だった。最寄りの駅で待ち合わせ彼らが乗って来たワゴンに同乗して墓苑を目指した。墓参後はみんなで楽しい食事。1…

萩の咲く道を

海辺の道の補修が終わったので朝のウオーキングが楽しい。海辺にそって河口まで行きそこから花見川をずっと遡って4キロ歩く。4キロ行けば帰宅にまた4キロ歩かなければならないので合計8キロの道のりだ。道の両サイドの萩が咲いて歩いている間ずっと香り…

仕事帰りに映画鑑賞

仕事の帰りに「モディリアーニ」を観た。最近は楽しい映画が好きになったのにこんな結末の映画を選んでしまった。帰り、感情移入の激しい私の心の中には大雨が降っていた。 ジャポニズムが流行っていたパリで目覚ましい活躍をするピカソと貧しいが若い才能を…

古い映画のDVD化

以前撮りためたビデオの整理に取りかかった。本が買っても「つんどく」(今ハードカバーの本が5冊ほどこの状態)になり易いようにビデオも撮ったらそこまで、いつでも観られるという安心感から改めて観る時間が取れない。ある時期ビデオ撮りをよくしたので…

馬の背を分ける

午前中の仕事が終わって久しぶりに映画でも観たかった。例えば「皇帝ペンギン」など。しかし昨日芝刈り、外出と忙しかったので映画館のシートで寝てしまう、と予想して観るのを止めた。それで正解。午後一寸車で出掛けた時突然の強い雨に見舞われた。大きな…

CDDBへの登録

ロベルト アラーニャが歌う「冷たい手を」が素晴らしい。貧乏な詩人がまっすぐに愛を歌う。何度聴いてもまた繰り返し聴いてしまう。様々な歌手の歌唱を聴いてみたがこれは私の好きな「冷たい手を」の1つとなった。このCDは数ヶ月前に買ったもので大きな有名…

館山の海

早朝の海辺に行った。暑さの中に海風が気持ち良く吹き渡っていた。朝食後車でまた館山まで行った。今日は高速に乗ったとたん事故渋滞に巻き込まれ予定通りに到着できなかった。夏休みだからどこもかも家族連れが目立っている。大体館山道はこの季節以外はガ…

ルバーブの収穫

春苗を買って植えたルバーブを収穫した。太くて立派な出来上がりだ。ジャムに加工するにはちょっと量が少ないのでタルトにする予定。今日は上に飾るアーモンドが切れていたので明日回し。出来たてにアイスクリームでも添えて食べれば最高かもしれないがこん…

新しい友人の作り方

つい先月の海外旅行で知り合った人たちの写真交換会なるものがあった。たった1週間の旅行でも毎日行動を共にし、食事を共にすると日に日に打ち解ける。旅も後半に撮った写真のなかの顔ほど笑みが浮かんでいるのが証拠だ。みんなリラックスして楽しそうだ。…

ミュージック ストア用プリペイドカードを買う

このひどい暑さの中今日は2回も外出した。ゆうべRさんからSOSの電話があって朝早く様子を見に行った。昨日下の子が熱を出したというから行ったのだが熱は下がって元気にしていた。それでも出掛ければ半日かかってしまう。炎天下を帰ってくことになった。午…

翡翠色のおやつ

新鮮な枝豆が手元にあったのでずんだ餅を作った。今年は作ることこれで3回目。枝豆を茹でて皮を剥く。更に薄皮も剥くので手間はかかる。しかし食するときの美味しさを考えるとなんのそのだ。剥いているとき指先から離れた1粒がどこかへ飛んで行った。どう…

「ホフマン物語」

リタイア後の夫は昔より少しだけ謙虚になった。最近入れたパソコンはどうした事か登録は私の名前にしている。しかしやっている事は少し違っていて自分の都合で私の入れている情報などをこちらのパソコンからあちらへという風に動かしているのだ。数日前にはi…

秋葉原 神田 後楽園

昨日の疲れも何のその、ヴォイス レコーダーを買いに出掛けた。秋葉原は広告のどぎつさと各商店の耳に痛いほどの呼び込みで暑苦しさも増すばかりだ。いくつかの店を見て買う商品を確かめたがうまいディスプレイで見易いところは殆どない。夫に言わせるとこの…