庭の虫達

気温がさがった庭に出てみると人の気配に草の陰から昆虫が何匹も飛ぶ。バッタだ。そうめんに欠かせないしその葉はこの憎っきバッタがみんな穴をあけてしまう。今朝は大きなシオカラトンボも見かけた。
昼食のサラダに使おうとイタリアンパセリを見やると鉢の様子が変だ。眼鏡を掛け直して見ると驚くなかれ数日前にトマトソースを作るため少し葉をつんだがパセリはすっかり坊主。茎ばかりになった鉢に私の親指大の緑色と黒の縞々けむしが3匹うごめいていた。私の大切なパセリをすっかり食べ尽くしてしまっていた。隣のバジルも毛虫はいなかったが穴だらけ。防虫剤を使用していない植物は虫達には大ごちそうなのだろう。死んだ義母は「きれいなチョウチョになると思うと毛虫は殺せないわ。毛虫の頭を一寸たたくとかわいい触覚をだすの」なんて恐ろしい事を言っていたけれど私は割り箸を持って来ておそるおそる3匹をつまみ始末した。