2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つの第九

正月料理準備の手を休めて今夜はN響の第九を聴いた。毎年歌い手も変わり時には指揮者も変わり違った味わいの第九を聴くのは楽しみだ。 去る24日は誘われて郊外の教会へオルガンコンサートを聴きに出かけた。しかし教会にはオルガンは見当たらずあるのはキ…

美しく愛らしくエネルギッシュに

押し詰まった暮だというのにコンサートに行った。加藤登紀子の「ほろ酔いコンサート」である。私が日常的に聴いている音楽とは異なるけれど美しく愛らしくエネルギッシュな63歳から今年最後のプレゼントを頂いたような気分で帰宅した。ステージと彼女を愛…

新年には家族が集合するがクリスマスは静かだ。今日は昔のように思いっきり料理を作ってみたくなった。と言っても量も種類も少なくしたつもり。パイ生地の蓋をしたクリームスープ、チキンパプリカ、温野菜、豆サラダを作った。それにフォンデュ フロマージュ…

クリスマス キャロル

クリスマスが近付いてキャロルが聴きたい季節である。手持ちCDのなかからクリスマスにちなんだものを色々出して聴いてみる。「オーホリーナイト」は数あるキャロルの中で好きなメロディーだ。殊にロベルト アラーニャがフランス語で歌うこの曲はどの歌手の歌…

昨夜遅く今日にかけて放映されたメトロポリタンオペラ ガラコンサートはすばらしかった。生え抜きの総支配人の引退を惜しむ名だたる歌手達がステージを飾っていた。この番組のことは以前から情報を得て楽しみにしていた。しかし、しかしである。日中は少人数…

待つ

来月に迫ったIL DIVOのコンサートを待つ今、一緒に行く仲間との間には毎日のようにメールが飛び交い心の高揚を感じている。29日はSさんと行く。熱狂的なファンと化した彼女とは電話で話したら1時間以上切れない。彼らのCDは勿論DVDもきっちりしかも何度…

好きこそものの上手なれ

私の妹分のMeewはタイ語がよくわかる。そしてまた良く勉強する。タイという国が好きらしく過去に何度も旅行しているようだ。それに彼女はタイのスーパースターSek LOSOの熱狂的ファン。タイ語を勉強する一番の理由は彼の歌う詩の内容が知りたいからかもしれ…

師走の一日

夫が忘年会で出かけたので急遽予定していなかった映画鑑賞を実行した。夕食の準備をしなくてよいからである。シャンテ シネの「敬愛なる ベートーベン」に決めた。映画はいつも第1回目の上映を観るが今朝は間に合わず2回目を観たので館内はほぼ満員。第九…

お土産は「iTalk」

都心の書店巡りに出かけた夫がニコニコしながら帰宅した。「良い物を買って来てあげたよ」と顔を上気させながら部屋に入って来た。夫の日本語表現はいつも少々おかしく自分のものを買っても「買ってあげた」と授受表現を使用し、自分のための買い物(勿論仕…

都内紅葉狩り

今日のように寒くどんよりと曇った空の日は何もしたくない。今年のHさんとの紅葉狩りが昨日でお天気にも恵まれていたのはラッキーだった。行った先はまたも六義園。今年は桜の時期も六義園だった。そういえば去年も。そのあと仲間のAさんが病に倒れたのだっ…

師走の町を右往左往

今年もあと1ケ月を切ったと思うと日々少しずつやり残したままのことが気になった。今日は一気にいくつかやろうと決心した。園芸用の土の購入、郵便局へ行くこと、クリーニング屋へ行くこと、夫のライ麦パンを確保すること、それに温泉へあたたまりに行くこ…

以心伝心

Kから久々の電話があった。実は今日出かけたついでにKにボージョレヌーボーを1本送ろうと思ったがアドレス帳を持ち合わせてなく止めたのだった。私はよくこんな風に相手を思うと予期せぬ電話やメールをもらったりする。昨日も同じようなことがあったばか…

ちょっと立ち止まって

初冬とはいえ本格的な寒さもまだだ。今朝は久しぶりに朝のウオーキングに出かけた。東の空の雲を切り開くように太陽が顔を覗かせ気分も良い。川向こうのマンションの窓ガラス1枚1枚に太陽が反射してきれいだった。今日は12月1日。体の不調も1段落。あ…