新年には家族が集合するがクリスマスは静かだ。今日は昔のように思いっきり料理を作ってみたくなった。と言っても量も種類も少なくしたつもり。パイ生地の蓋をしたクリームスープ、チキンパプリカ、温野菜、豆サラダを作った。それにフォンデュ フロマージュを少し(にしたつもり)。いつもの節制した食事とは全く異なって食卓は華やかだった。ところが夫はクリームスープとフォンデュだけで食べ過ぎたと降りてしまった。テーブルの上には殆ど手の付いていない料理がそのまま。すでにレフトオーバーである。どう考えても調子に乗って作り過ぎた。しかしいつも料理の楽しみを奪われている私のストレス解消にはなった。明日から当分今日の料理が何度も姿を変えて食卓にのるはずである。それにしてもフォンデュは久しぶり。お酒が飲めない夫も顔を赤くしながらこの素朴なスイスの鍋料理を楽しんだ。