2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心新たに、明日は4月

ちょっとひやっとする春の朝。7時前に家を出て海沿いの道をウオーキングする。怪我以来いつもの8キロを完走ならぬ完歩したのは今日が初めて。1キロ10分とはいかないが相当速く歩くことが出来た。散歩は人を哲学者にする。哲学者とまではいかなくても自…

親の死

カナダ在住のSの母上が亡くなったという情報が来た。この数年心臓を患って入退院を繰り返していたのを知っていた。しかし94歳という長寿を全うしたのだから素晴らしい。長いベッドの生活を送るでもなく最後まで助けは必要としても自分らしく日々を送った…

巨大スーパーの駐車場

大型スーパーの開店があって車で出掛けた。どの階も数多くの品物で溢れている。春休みの時期なので母子連れ、家族連れが多くみな安い目玉商品に群がっていた。わたしもペーパー シュレッダーを買った。余りの広さと買い物カートの重さに早々に退散を決めたの…

Skype/SkypeOut 

新し物好きの夫に急かされるように午前中は電話を幾つかかけた。例のSkypeでの対回線電話の交信だ。結果は上々。音声はちょっと悪くて慣れるまで気になるが、、、相手と話し始めるまでのパソコン上の手続きも分かった。電話料金はユーロで買ったプリペイド …

小さな庭にも春が

今年はいつもの年より桜の開花が気になる。お花見は六義園のしだれと決めたからだ。物知りの人の話ではしだれ桜はあっという間に見頃が過ぎるということだ。自然が決める満開の時期を一喜一憂しながら待つのもなかなか楽しいことだ。今日も東京では開花宣言…

明日は復活祭、ヘンデルの「メサイア」を聴く

北風は治まったが寒さが残っていた。厚いコートはさすがに変だがちょっと上に羽織るものが欲しい日だった。花粉症の人に加えて風邪の人も多いこの頃だ。ノブ子さんもその一人。お花見は数日先延ばしにしよう。 久しぶり早朝からクルミとクランベリーをいれて…

交通事故に気を付けて 

朝から仕事と会議で東奔西走した。その間にもう一つ自宅近くで増築が進んでいた病院の開所式に近隣住民の一人としてよばれ出席した。本当ならこれは夫が出席すればいいのだが彼はこういう席は大嫌いな上昨日に続いて学会出席で出掛けてしまった。いくら元気…

我が家の電話革命

我が家にもSkypeが来た。夜になって夫は使い方をテストしたり私に教え込んだりばたばたしている。こちらの忙しさには無頓着。台所で晩ご飯の準備をしている私は5分置きに夫に呼ばれ、手を拭き拭きパソコンの前にいる夫の所に駆けつけて指示された通りにテス…

健康と好奇心

怪我したり忙しかったりウオーキングが出来ない日が多かったので悪天候の中決行した。怪我が完治したからにはウオーキングを再びスタートさせる時だろう。私のウオーキングももうそろそろ15年になろうとしている。これがどんな効果をもたらしてきたかは余…

病床の友を思って

朝U市のMから久しぶりの電話があった。しかしその内容は悲しいものだった。私たちの共通の古い友、Wの病気が重く回復の見込みがない、それどころかもう数週間しか長らえないのだという。彼女にもこれは昨日受け取ったばかりの連絡だった。ドイツ人のM、…

蕾ふくらむマグノーリア 

お彼岸中日の今日、墓参に出掛けた。今日はN子夫婦が付き合ってくれるというので青山1丁目で待ち合わせた。朝から春の日光が降り注ぐ素晴らしい日で町中を歩くのにも楽しさがあった。あちこちでマグノーリアの蕾がふくらんでいた。帰宅は夕方になってしま…

再び昨日の集りについて

ゆうべは遅くなってK子が現れた。春物の衣類を出すためだ。忙しい生活の中でやっと時間を作ってやってくるという感じだ。夜中に衣類の出し入れでは私も寝る気分にはならず2時頃までお付き合いした。朝も7時に起きて帰宅の準備だ。夫はゆうべ早く就寝した…

今日の出来事色々

今日は焼き卵を作ってしまった。ゆで卵を作る筈が電話に夢中になって湯は蒸発、 鍋はこげ、中の卵は全部爆発してキチンの天井に張り付いていた。Chiaraに対し て今読んでいる「コジマ」の話を夢中でしていたためだ。換気扇があるから何も におわない。焦げ臭…

子育ても仕事も病気も引き受けます

夕方から急に温度が降下した。やっと肩の凝らない薄着になって喜んだのに 又1枚重ね着だ。季節に体がついて行けないと言うのか電車に乗っても1ヶ 月前より咳などが多く聞こえる。花粉症の人も多いと思うがマスクの人もと ても多いようだ。 Lさんが待てど…

わたしの足の怪我を理由に温泉へ行こうと言う夫だが理由はなんであれ自分が 行きたいのだ。今日も房総の温泉に。東関道、房総スカイラインと走って道の 駅で昼食をとる。鴨川道路に入ると辺りにはガスが降りていて重なる山々は墨 絵の世界だった。山間の小さ…

占いを信じる?信じない?

元来占いというものは信じない。しかしいい運勢を告げられて嫌な気はしない。 だから家を出る前時計代わりについているテレビでその日の運勢をながめそれが いい時は信じることにしている。みずがめ座の今日の運勢は3拍子そろって満点。 よし、これを信じよ…

桜鯛を食べ尽くす

足の怪我から3週間余りが過ぎた。一定の水準まで回復したもののなかなか 良くならずちょっとがっかりしていたがこの2日ばかり回復傾向がはっきり して来た。嬉しい。あの年寄り臭い膝ががくっと折れる症状も殆ど出ない。 ウオーキングも短距離ながら自信が…

この寒さが去れば

朝は真冬の寒さで始まったが夕方になると寒さが緩んだ。夕方少しウオーキ ングした。海面は薄青くもう春だ。今の寒さもそう長くは続かないだろう。 厚いコートを脱ぐのももうすぐだ。 花見の場所を決めるためノブ子さんと電話で話した。結局込むだろうけれど…

思い描くコジマ ワーグナーの肖像

在宅の日は家事が山積してとても読書まで手が届かず分厚いハードカバーを 仕事の鞄に入れて持ち歩く日が続いている。それが「ワーグナーの妻コジマ」 だ。古い本で活字も細かく読むのは大変だが一ページごとに刻み込まれてい るこの女性の姿に心を奪われてし…

掠奪された7人の花嫁

早起きのわたしとしては年に1回か2回しかない寝坊の日が今日だった。起床8時。午前は長い電話が1本あってその後は老猫のため動物病院へ。今度は外耳炎だという。年を取って愛すべき我が猫も病気にかかり易くなっている。 昨日は仕事と夜のおよばれの間を…

ハンガリー料理のディナー

Uさんと一緒に駅に降り立つともう12時を回っていた。「今までの人生でこんなに遅 く帰宅するのは数えるほどしかなかったわ」「ほんと。よくぞこの年齢でね」こんな言 葉を交わしてから別れた。 朝7時に家を出て仕事。夕方6時にYさんによばれて目黒の家…

再び温泉へ

高速に乗って房総の小さな温泉へ。足を怪我した私のためとの口実で再び出掛けた。しか し実は夫が無類の温泉好きなのだ。彼が家のお風呂に入ることは年間数えるほどなのだ。 雲がとれて薄日が射す里山の風景は伊豆や箱根には負けるかもしれないが穏やかな風…

パソコンだらけの部屋

パソコンを使い易く配置すると言って夫が5台のパソコンを色々動かし出して4 日。まだこの5台をどう配置するかも決まっていない部屋の中は掃除もままなら ない。本人の弁によれば電話のヘビーユーザーのわたしのためIP電話にするとい うのだ。色々好奇心を…

子猫を拾う

ぽかぽかの春らしい日だ。朝のウオーキングに出掛ける。川沿いの道で悲鳴のよう な鳴き声を出す子猫を発見。片手に乗りそうな小さな姿をみたらそのままでは一歩 も足を進められなくなった。咄嗟に抱き上げたけれど家に連れ帰れるか。我が家に は老猫タラが君…

主婦の休日

足の具合は可成り良くなった。しかし体という道具はなかなか微妙なもので原因となった怪我の足を庇うことで無理をしたほかの部位が痛み始める。歩行は殆ど自然になったけれど膝の裏側が腫れたような違和感に悩む。先生はまだウオーキングで調整する時期では…

ロックミュージカルを観る

フランスのロックミュージカル「十戒」を観に行く。旧約聖書に題材を取った物語だ。私の誕生日イベントだと子供達が言って先ず汐留で遅い昼食をしてから代々木へ行く。普段はスポーツ競技の場がミュージカル公演の会場になっていた。 なかなか迫力のある舞台…

春の散策はどこに

ノブ子さん、Yさんとの春の散策。今度は私が場所と日時を決める番だ。今年は思いのほか桜の開花が遅く満開は4月になってかららしい。去年は北の丸公園、その前は浜離宮だったから今年はかわり映えしないけれど新宿御苑へ行こうかと思う。昼食はどこにする…

雪降り

今朝の雪は天気予報士の言うことが当たった。起床してカーテン越しに見た庭は既に白く更に雪が降り続いていた。時間に遅れないように15分ほど早く家を出た。電車を降りてみると恵比寿は横殴りの降り方だった。仕事が終わると真っすぐ帰宅する。こんな日都…

ミモザとポピーの花束

粗末にすなと母上の仰せたまいしこの人形 着物を着せて帯締めて箱の御殿に座らせん 着物は緑帯は赤模様は松にこぼれ梅 泣くなよ泣くなお休みの日には花見に連れ行かん 暴れるねずみじゃれる猫人形の家を壊すなよ 学校終えて帰るまで待てよ我が身をおとなしく…

鑑真和上に会う

朝の寒さに比べ日中は過ごし易かった。仕事のあとM代と一緒に行けなかった上野の唐招提寺展に行った。評判通り集客力の高い展覧会だ。唐招提寺の仏像群は迫力がある。しかしもの凄い数の拝観客でもみくちゃで自らのうちにわき上がるかもしれない宗教的高揚…