ロックミュージカルを観る

フランスのロックミュージカル「十戒」を観に行く。旧約聖書に題材を取った物語だ。私の誕生日イベントだと子供達が言って先ず汐留で遅い昼食をしてから代々木へ行く。普段はスポーツ競技の場がミュージカル公演の会場になっていた。
なかなか迫力のある舞台で最初日本語でプロローグが語られたがあとはずっとフランス語の歌でストーリーが進む。エジプトや紅海など壮大な場面が広いステージに繰り広げられた。モーゼ役、ラムセス役はとてもいい声で歌唱力もある。私にはラムセス役が特に良かったように思えた。後半で二人が歌う「モン フレール」という歌が感動的だ。エジプト兵に追われるヘブライ人の目の前で紅海が割れて海の中に逃げ道が現れる場面は圧巻である。ステージ一杯ダイナミックに踊るダンスの数々が素晴らしかった。最後はモーセ十戒がロック調のメロディに乗って歌われる。「殺すなかれ」「盗むなかれ」、、、プログラムを買った。色々な写真が載っていていい記念になるがが歌われる曲名が列記してないのがちょっと残念。