春の散策はどこに

ノブ子さん、Yさんとの春の散策。今度は私が場所と日時を決める番だ。今年は思いのほか桜の開花が遅く満開は4月になってかららしい。去年は北の丸公園、その前は浜離宮だったから今年はかわり映えしないけれど新宿御苑へ行こうかと思う。昼食はどこにするか。若い人のように豊富な情報があるわけでもないし、口の奢っている二人の友を満足させるお値打ちランチを見つけなくてはならない。
昨日の続きで寒い日。午前中はずっと「ルチア」の観比べ鑑賞。午後は夫の留守中CDでまた「ルチア」を聴く。映像がない分音に集中している自分に気が付く。フルートの音に乗って歌われる狂ったルチアの悲しみがより強く耳に響いた。
読みかけの本を2冊も抱えているのに新たに読み始めたのはリストの娘コジマの物語だ。古い本なので活字も細かくやっと半分まで来た。20歳以上も年の離れたワーグナーとついに結婚しワーグナーの作曲活動の原動力となって行く姿はまばゆい。94歳まで生きたというし,本もまだ半分というところだからこれからどんなエピソードがでてくるか楽しみだ。