この寒さが去れば

朝は真冬の寒さで始まったが夕方になると寒さが緩んだ。夕方少しウオーキ
ングした。海面は薄青くもう春だ。今の寒さもそう長くは続かないだろう。
厚いコートを脱ぐのももうすぐだ。
花見の場所を決めるためノブ子さんと電話で話した。結局込むだろうけれど
六義園のしだれを観に行くことにした。そうするとさて食事はどうなるか。
口の奢っている彼女とHさんを満足させるにはどうしたら良いか。
花見の話がどんどん広がって読書の話、最近聴いた音楽のことなど延々とお
喋りは続き30分以上話した。隣の部屋の夫は「だからさ。Skypeを使えば
節約になるのだよ」とレクチャーが始まった。「回線を使う電話の命はあと
5年だからね」とも言うがまだ私には付いて行けない話である。
今夜は基本的にテレビを観ない夫が珍しくBSを観ている私の側にいた。
アインシュタインの妻」という海外ドキュメンタリだ。