子育ても仕事も病気も引き受けます

夕方から急に温度が降下した。やっと肩の凝らない薄着になって喜んだのに
又1枚重ね着だ。季節に体がついて行けないと言うのか電車に乗っても1ヶ
月前より咳などが多く聞こえる。花粉症の人も多いと思うがマスクの人もと
ても多いようだ。
Lさんが待てど暮らせど来ない。15分経った所であわただしく飛び込んで
来た彼女によると小さいKちゃんの具合が悪いとのこと。早朝5時に起き
て来たKちゃんは39度5分もあって熱冷ましを与えたら急に7度台に下が
った。これもまた心配の種のようだった。今日は保育園を休ませてうちにい
るという。いつの時代も子供を持つ女性がフルタイムで働くことは大変だ。
それを彼女を通して強く思う。出来る女性だからつい頑張ってしまうのだろ
う。疲れていることが多い。この間もひどい腹痛、熱にやられた彼女。私の
推測では例のノロ ウイルスだと思う。同じものを夫と一緒に食べても病気
になるのは疲労度が高い彼女のほうなのだ。
ニュースでライス米国務長官の来日を伝えていた。IQ200といわれる聡明な女
性だという。テレビの中の映像からだけでも知性も頑固さもにおって来そう
な感じだ。