健康と好奇心

怪我したり忙しかったりウオーキングが出来ない日が多かったので悪天候の中決行した。怪我が完治したからにはウオーキングを再びスタートさせる時だろう。私のウオーキングももうそろそろ15年になろうとしている。これがどんな効果をもたらしてきたかは余りはっきりしないけれど少しは健康維持に役立ったり、肥りすぎないで済んだのかもしれない。しかしこの春は事情が違いそうだ。出掛ける日が多くなり週2日くらいしかできない。1万歩以上を歩くというウオーキングに代わるエクササイズを考えないといけない。
海辺でUさんに会った。2週間前目黒にJさんを訪ねて以来だ。「わたし、60歳になったの」開口一番の言葉だった。「これからどうしていけば生活の質を落とさないで済むかしら?」いつの間にかいつもの屈伸運動をするのも忘れて話し込んだ。結論は「健康と好奇心だ」ということになった。健康がなければ何時か好奇心も失われるだろうし、好奇心がなければ心の健康、若さも保てないだろうということ。「そのためにはバランスのいい食事と朝の運動ね。それから心許せるいい友達」と言い合って別れた。
夜になってわたしの好きな曲、そして私への応援歌を集めたCDを10数枚作った。先週の集りに出席した面々に贈るためだ。忘れがたい一夜の集まりの感想として私の10年来し方をこのCDから汲み取ってもらいたいと思う。