好きこそものの上手なれ

私の妹分のMeewはタイ語がよくわかる。そしてまた良く勉強する。タイという国が好きらしく過去に何度も旅行しているようだ。それに彼女はタイのスーパースターSek LOSOの熱狂的ファン。タイ語を勉強する一番の理由は彼の歌う詩の内容が知りたいからかもしれない。知り合いのSさんは韓国映画の大ファンになって韓国語を独学で始めた。集中力のある彼女は結構頑張っているようだ。知り合いの韓国人に会うと会話も韓国語にしているらしい。ハングル文字を借りて日記を書いているという。ハングルじゃあ分からないから主人にも読めない秘密の日記なの、といたずらっぽく笑う。まるで中国の漢字を借りて日本語を書いた万葉人のようだ。もう一人のSさんは私と同様にIL DIVOにはまった。この間イタリア語辞書入りの電子辞書を買うと言っていたけれど今日の電話では大好きなウルスが歌い始める「Come Primavera」の意味が分かったと嬉しそうだった。好きこそものの上手なれとはよく言ったものだ。そう言う本人私のイタリア語学習は遅々としてして進まない。覚えたつもりでも翌日には忘れている。これには年齢の影響もあるからと自らを慰めるより他なし。