館山の海

早朝の海辺に行った。暑さの中に海風が気持ち良く吹き渡っていた。朝食後車でまた館山まで行った。今日は高速に乗ったとたん事故渋滞に巻き込まれ予定通りに到着できなかった。夏休みだからどこもかも家族連れが目立っている。大体館山道はこの季節以外はガラガラ。前後200メーターに車の陰すら見えないことが多いのだ。
館山の海は本当に真っ青。昔館山出身の知り合いがいて、彼女がふるさとを語る時その表情に素晴らしい生まれ故郷を持つ喜びが表れるのを何度も見たことがある。こんなに美しい海だもの。そう思うのは当然だ。今日の海辺は晴天に恵まれたくさんの海水浴客で一杯だった。我々はまた温泉だ。でも今日の所は夫の審査基準に達さなかった。「加水」が駄目なのだそうだ。例えば温泉水の99.9パーセント「加水」してもその事実を明らかにする必要がないからだという。でも私はのんびりした海の遊びの様子を眺めながら温泉に入れてそれだけで良かったと思う。帰りに大きな金目鯛を仕入れた。