自衛手段

たまに家にいると驚くほど電話がかかって来る。また玄関のベルが鳴る。友人たちとの連絡は殆どメールによるようになったのでかかってくる電話はセールス。しかもほとんどの場合我が名字を知っている。どこでどうやって情報を仕入れたのか。今日はお墓と葬儀社とマンションと外債の電話だった。相手がこちらの名前や住所を知っていると思うと対応に気を使う。
玄関のベルが鳴ると更に気を使う。大体ドアを開けないで忙しいと断る。なかなかそれらしい嘘もつけないものだ。また近所の買い物に行くときは更に注意している。駐車場で手間取ったりしている時見知らぬ人が通ると一度家の中に入り少し時間を取ってから改めて外出する。全く面倒なことだが知り合いがたったの30分の外出中に空き巣に入られたのを聞くと仕方がないと思う。
町内で夜回りをしている。そろそろ私の当番がやって来る。こうして自衛しなければ身の安全を守れないのが現実だ。