新しい友人の作り方

つい先月の海外旅行で知り合った人たちの写真交換会なるものがあった。たった1週間の旅行でも毎日行動を共にし、食事を共にすると日に日に打ち解ける。旅も後半に撮った写真のなかの顔ほど笑みが浮かんでいるのが証拠だ。みんなリラックスして楽しそうだ。最後には名残惜しく旅を終えることにさえなった。たとえ1週間でも「同じ釜の飯を食べた」仲間なのだ。
今まで家族旅行しか経験していないわたしにはなかなか興味深い事だった。そして今日はイタリアン レストランでの集まり。あたかも旅の続編のような会合だった。ある程度の年齢になるとそう簡単には新しい友が出来ないと思っていたが団体旅行はいとも容易にそんな気持ちを乗り越えてしまうので驚いている。最後には『次回はどこで会う?』『今度どこへ旅する?』の声まで出た。