メールを出しても返事が来ないAさんに電話してみた。なんと長期入院中というではないか。3月にHさんと3人で食事してからのことらしい。余りの衝撃でご主人の説明を伺うこともしないで電話を切ってしまった。いつも元気に活動的な彼女に何が起きたのか。7年前の己の入院を思い出した。退院してもなかなか回復したという実感がもてなくて苦しかった毎日。来る日も来る日も小さな山をけなげに越えていくような感覚だった。そして1年経ち1年半経ちふと振り返ってみると全快を感じたのだった。Aさんの回復をせつに祈る。
マサ子さんからメールあり。10月に一時帰国するという。なにかと起き易い砂の国に頑張って7ヶ月。どんなお土産話が聞けるだろうか。