あさりの素蒸し

あさりを買いに富津へ行く。ゴールデンウイークの名残りかいつものウイークデーより人が多いようだ。浜では貝を採る人もいたが今日は思ったより冷たい風が吹いていて足を水につけていると結構冷たいのでは、、、潮干狩り場の前にある店で青柳のフライやさんが焼きそしてかれいの煮付けなどのお昼をとった。貝やで2キロのあさりを買う。この前買っておいしかった佃煮も買った。
帰路青堀温泉に寄った。塩味のあるコーヒー色の湯だった。1人600円なり。
今夜の夕食はさっそくあさりの素蒸しそしてアスパラガスのごま和えを準備した。あさりの素蒸しはあさりを身から出る水分だけで蒸すもので貝売りのおじさんから聞いた一番シンプルでおいしい食べ方だ。今日のあさりはちょっと小振りだ。K子にお裾分けするので明日はあさりを持って東京駅まで行く。