母子3人

娘達に誘われて表参道へ。この辺りは本当に変わったものだ。第一地下鉄の駅名も神宮前だった。渋谷から都電に飛び乗って通学していた昔が懐かしい。この界隈でいくつか覚えている現存(?)の店はというと紀ノ国屋、オリエンタルバザール,花茂など大きい店はそれほどない。
母の日だからと輸入物の大皿を買ってくれた。ママの為と言ってはいたが娘2人は仲良く話して私の入り込む余地がないように感じた。まあ姉妹仲が良いことは何より。家庭のこと,仕事のこと話は尽きないようだった。
K駅に帰って降り立ってみると、都心は蒸し暑かったが、ここはさわやかな風が吹いていた。帰宅して想像以上の疲れに気が付いた。夫に言うと「年寄りは年寄り同士がいいのさ」と当然のことのごとく宣う。そうじゃない、予想以上の暑さと日の光のせいだとわたしは思う。