母の日

今日のお昼はなかなかだった。
N子がアメリカ出張のお土産にくれたキャビアを食べた。キャビアのためブリニを手作りにしてくれた。ブリニにサワークリームを塗ってキャビアをのせた。夫と小さいブリニを3枚ずつ。それから冷蔵庫の掃除をかねて作ったラタトウイユ。下戸の夫を前にちょっぴり白ワインを飲んだ。
さて残ったキャビアはどうする?いい気になって食べたらコレステロールがあがりそうだし、、、
庭のリラの枝を下ろした。何年経っても上手に出来ない。枝振りがさらに悪くなった。
今日は母の日。この日は商業ベースにのせられ色とりどりのカーネーションが売れる日になってしまったが元はと言えば或るアメリカの女性が亡き母を偲んで白いカーネーションを墓前に捧げたことにある。お母さんが生きている人は赤、お母さんが既に亡い人は白のカーネーションを胸に教会で母に感謝する日だった。でもこの日が商業ベースの乗って世界中のお母さんが子供や元子供に懐かしく思い出される日となったのはとても良いことだと思う。私も母であると同時に愛する母の子供である。
母ぎみにまさる 友や世にある
  命の春にも老いのあきにも
優しくいたわり 愛しみたもう
  母ぎみにまさる 友や世にある