ダニエル ダリュー

DVDで「8人の女たち」をみた。芸達者な8人が個性豊かに演じていた。最高齢は勿論ダニエル ダリュー。この人の主演映画は随分見た。いつも父と一緒だった。中学生の私も彼女の美しさの虜になった一人だった。特に夢見るような目元が好きだった。或る時私は父に聞いた。「どうしたらダニエル ダリューの眼のようになれるのか」と。父の答えは「だんだん年を取ればね」だった。年を経てたしかまぶたの脂肪はどこかに消えてしまったけれど私の目元は依然としてダニエル ダリューにはなっていない。
あしたはK子が来る。何かおいしい物を準備しておこう。N子も来ないかなと携帯に電話してみる。何と大阪にいた。ゴールデンウイークの夫婦旅行だと言う。4日にこちらから出向くことになった。