動きの遅い台風

K子の来訪は丁度動きの遅い台風のようだ。「行く」というものの待てど暮らせど来ない。夫も彼女の来訪は楽しみで外の用事を早々と終らせて待つ。しかし来ない。とうとう電話してみるとまだ家の片付け中。結局来たのは7時。日も暮れてからだ。食事もそこそこに今度は冬物と夏物の衣類の出し入れ。我が家はトランクルームと化している。大荷物を作って私の準備した一食分の食べ物を持って,「パパ、アッシー君してくれる?」とかわいく首を傾げられればさっとガレージに行く夫であった。帰る時はさーっと台風のように駆け抜けて行く。
私は朝から彼女に食べさせたくきのこのおこわ、人参こんにゃくの白和え,彼女の好きなふきと筍の煮物、そしてみょうがと茄子のみそ汁を用意して待ったいた。
母の日のプレゼントだとガラスの花瓶をくれた。さっそく庭のテッセンを挿した。
アンクルングループの様子がTVにうつった。だれかおばさんがいる!と思ったらわたし。たったの15分の放映だったが恥ずかしさから時間が長く感じられた。全体としてはいい番組になっている。アンクルンのメンバーが増えるかも。
ハイヴィジョンで放映したバッハ ヨハネ受難曲のDVD録画に失敗した。ほんとに残念。何度見てもいいサイモン ラトルの指揮による演奏だったのに。
夕方になって空が晴れた。天気予報では明日から下り坂と言っているが。