土曜日はオードリーヘップバーン展へ

ラッキーなことに今朝は隣駅で座れた。だいたい新木場まで座れるなんてあり得ないことなのだけれど。そしてまた山手線も勿論最初から座った。座って周囲を見回してびっくり、スタートから一緒の人がいた。結構仕事のため遠くまで通勤する人がいるのだなあ、と思う。
仕事が終わったら文化村でオードリーヘップバーン写真展をみるつもりだったが始まるのが22日と気が付いて今日はまっすぐ帰宅した。傘を持っていなかったわたしとしては午後の雨降りにも遭わずついていた。テレビの占いの「今日はついている!」は当たっていた。
金田一春彦さんがなくなった。91歳という。最晩年まで学者として活躍しておられたからそんなお歳とは思っていなかった。わたしのような専門を持つ者にとって彼の「アスペクトによる動詞分類」は身近である。
夕食に鰹のたたきを準備した。旬の味!おいしかった。