痛みの病気

キアーラさんが腰痛に見舞われて苦しんでいる。不順な天候も影響しているのだろう。我々の歳になると結構体のそこここに痛みを抱えている人が多い。
思い出すのも嫌だが5年前のわたしの帯状疱疹も激しい痛みを伴った大変な病気だったと思う。背中からウエストにかけて幅広く出た発疹がもの凄い痛みを伴って襲ったのだ。いい専門医に巡り会わなければその後の日常生活の質の低下は免れなかった筈だ。腰椎に麻酔薬を注入する恐ろしい治療を何度受けた事か,,,完治に1年近くかかり、翌年は肺炎、次の年は重い風邪、やっと3年目に鉄の健康を有する元のわたしに戻る事が出来たのだった。
10時から1時まで講座。その後待っていたIさんと食事しながら今後の勉強の仕方についてわたしに出来るアドバイスをしてあげた。帰宅5時。愛猫タラがお腹を空かして玄関ですねていた。