ユスラ梅のタルト

庭のユスラ梅がルビー色の実をたくさんつけた。かご一杯に収穫した。去年はカメムシがいて収穫するのも嫌だったが今年はいい具合に一匹も見かけない。フレッシュバターとアーモンドの粉がたっぷり入るからカロリーが多いことを承知でタルトを焼いた。出来上がったタルトは美味である。しかも木の消毒をしないから無農薬ということ。夫が言った。「一体誰が全部食べるの?」一切れずつ食べて後は冷凍庫へ。これこそ我が家の旬の味。
昨日の「be」に長崎と遠藤周作の事が載っていた。衝動的に「行きたい!」と思う。実際は仕事と老猫を抱えて、たとえ夫が「行っておいで」と言ったところで実現は殆ど無理だが。長崎の坂道、大浦天主堂そして殉教者のレリーフなどを訪ねた若き日の旅行を思い出した。