人の縁

先頃亡くなった友人Wの偲ぶ会に出席した。輝く笑顔のWの写真を前にご主人の思い出のスピーチは感動的だった。二人のなれそめを語る場面では笑い、最後の闘病生活の思い出には一様に涙を流した。続いて出席者一人一人が彼女との繋がり、思い出のエビソードを話した。国籍を越えて多くの人と交わり、差別なくそれぞれの人と付き合いを深めたWの生き方に感銘を覚えた。会の終わり近く向かい側に座っていた同じ町に住んでいるというアメリカ人Sさんが話しかけて来た。色々話して私たちにはWとは別に共通の友人がいることを知った。また若い頃ELECで私は英語を学び、彼女は日本語を学んだという共通の経験までわかった。天国に帰った友は私たちに新しいつながりを残してくれたのだ。昨夜遅くなってSさんとは初めてのメール交換も済ませ新しいおつきあいが始まった。ちなみに彼女は素晴らしい日本語の使い手で和英翻訳が仕事である。