「study, study , study」

私と同じリチートラ ファンのSさん(今年は行けないと聞いていたから)にコンサートの報告をした。早速返事があった。リチートラがファンと屈託なく握手して交流していたと書いたものだから彼女の返事には「来年はご一緒しましょう。そしてコンサートが終わったら大きな花束を持ってステージに突進しましょうね」と書いてあったのでパソコンの前で大笑いした。リチートラのコンサートを聴いた人の中にはまだその余韻を楽しんでいる人も多いだろう。私もその一人だ。素晴らしいCD「禁断の恋」をもう何度聴いただろうか。今日は思いついてメトのサイトを開いて彼に関する情報を得ようと考えた。それにしても海外のオペラハウスのサイトは素晴らしい。ちょっと間をあけて開いてみるとサイトのデザインもがらりと変わっていてびっくりする。いつも同じデザインの我が国コンサートホールのサイトは安心感はあるけれど何か新しいことがある!という予感がしない。
今日はメトのサイトにリチートラのインタビューを発見した。その一問一答はとても気さくに正直に自分を語っていて楽しく聞けた。オペラ歌手が声を大切に毎日をストイックに生きているのを感じる。リチートラも「一にも、二にも、三にも勉強」と語っていた。彼は料理をするのも好きらしい。でも今ダイエット中だとも話している。