「母さん、あの酒は強いね」

約1年ぶりにリチートラの歌声を生で聴く。彼のコンサートは4回めだが期待に応えた素晴らしい一夜だった。幸いなことにと言うかどうしたことか大盛況のコンサートにもかかわらずわたしの前の列は4シート分空いていてステージは何にも遮られずに見渡せた。「フェードラ」の"愛さずにはいられないこの思い”と「カヴァレリア・ルスティカーナ」の"母さん、あの酒は強いね"が特に心に沁みた。一音一音に集中して歌っていて温かい音色の中に鋭さを感じた。世界各国のオペラ劇場のサイトを覗くとあちこちに彼の名前がでてくる。昨夜はその1年の精進と進化を私たちに披露してくれたのだ。穏やかで飾らないステージ上のスタイルは少しも変わりなく感激して握手を求めた多くの人に応えるところは見ていてとても嬉しかった。今日は日長、夫が所用で出かけたあとの部屋を彼の歌声で一杯にしたり「トスカ」のDVDを観たりして昨夜を思い出していた。どんなに忙しくても1年後また来日して下さいね、リチートラさん。