オペラ鑑賞の方法

一昨夜の「イル トロヴァトーレ」のステージを思い出してみる。当日まで何度も全曲を聴いたり解説を読んだりして予習につとめ、当日のステージも最初から最後までしっかり観た、完璧に観たつもりでいた。にもかかわらず今日になってみると聴いたかどうかはっきりしないところが出て来た。私は贔屓のリチートラをはじめ出演の歌手の素晴らしい歌唱に浸るために出掛けたのではなかったか。焦ってしまう。どうしてこんなことになったのか色々考えてみた。あれこれ考えた末気がついた。オペラを観る経験の浅い私は美しいステージに目を奪われ知らず知らずに耳から入って来る音に疎かになっていたのではないか、ということ。残念で仕方がない。後はDVDとCDで取り返すしかない。これからは劇場に足しげく通って鑑賞の仕方を身につけなければ。