夫とコンサートへ

予定では夫と南房総へのドライブだった今日、知人から回ってきたチケットでウイーン少年合唱団のコンサートに行った。予定を変えるのだから夫をだめもとで誘ってみるとなんと「行く」というのだ。コンサートはいつも遠慮する夫を誘うことはなかったので何を血迷ったのかとびっくりしたが仲良く出掛けることと相成った。ウイーンと言えば夫も仕事で長期滞在した地だからそこから来たかわいい音楽家たちに引かれたのかもしれない。実際そっと横を見ると楽しそうな様子の夫だった。相当の大人になったN子を真ん中に親子でコンサートホールに座るなんて初めてのことだ。今回の日本演奏組にはアジアの子供も混じっていてこの合唱団もヨーロッパだけの子供を集める時代は終わったのだなあと思った。清らかな声の宗教曲もよかったがアルプスの民謡が良かった。このごろは聴くことが絶えたスイス、オーストリア、ドイツ,イタリアの民謡をずいぶん歌った青春時代が懐かしい。