空豆のクリームスープ、アボカド入りサラダ、ホタテのピラフ

仕事の帰り電車の中で今夜の献立を決めた。初夏のこの時期、久々に姿を見せる娘のために。そらまめのクリームスープ、ホタテのピラフ、それにアボカド入りポテトサラダ。サラダにはおいしい北あかりを買ってある。重い鞄を置くや早速準備にかかった。まずはそれまめを茹でる作業から。夫とのお茶の時間もそこそこに熱心に夕飯の支度だ。後はお米を研いで、、、と思っていると電話がかかってきた。N子だ。「仕事の都合で明日行くわ。予定が狂ってごめん」申し訳なさそうに言う様子に私は心を隠して「大丈夫よ」とは言ったが。スープもサラダもおいしかったが明日再び同じ物を作る気はしない。さて明日の献立は何にしよう。