名前へのこだわり

自分の名前にはこだわりを持つ人が多い。例えば「ひろた」という人も広田ではなく旧漢字の廣田にこだわっているという具合に。しかし読み方はどうか。このごろテレビでは特に議員の場合名前を音読みにする場合をよく耳にする。それはそう呼ばれる人の希望なのか、それとも本当の読み方は難しいときがあるからとにかく音読みにしているのか。私はずっと気になっていた。音読みにすると何か偉く聞こえるのか知らん。
今朝テレビを見ていると興味ある場面に出くわした。司会者が「たなか きん」さんと紹介するとご本人がわたしは「たなか ひとし」ですと訂正された。それでも司会者は「たなか きん」さんを連発し続ける。ああこの鈍感さよ。私は「たなか きん」と聞くとすぐ最後のコウノトリ「きん」を思い出してしまう。「たなか きん」さんご本人はコウノトリとは似ても似つかぬ立派なキャリア官僚の風貌をお持ちなのに。