九十九里の海と空気

この土曜日は嬉しいオフデイ。少しゆっくりしようと家事のペースを落としてやっていると夫が「昼を食べに行く」と言う。一寸食べ過ぎているから家での食事がいいと思ったし家事もしたいと計画していたが出掛ける。ホテルのレストランでカロリーの少ない物を見つけるのは至難の業。和食で値段の安いものでカロリーの悩みに折り合いを付けた。
急に思い立って九十九里へドライブした。昨日梅雨入りはしたが今日は午後になるにつれ空が晴れて来た。九十九里の海を見ながら、青々とした田の間や森の中を走りながら清らかな外気を十分に吸った。あちこちで鶯のさえずりを聞いた。
最近オープンしたという道の駅で素晴らしい緑と黄色のズッキーニを買った。これで明日の夕飯は決まり。ここには花の苗もたくさん置いてあった。好きなイソトマが欲しかったが来月の8日間を考えると手が出なかった。8日も水やりする人がいなければ鉢物は皆枯れる。出来るだけ整理して夫の水やりの仕事を減らしておかなければならない。出掛けるのは嬉しいけれどその前のさまざまな準備を考えると大変だ。まずは夫に愛猫のトイレの始末と食事を教育しなければ。