館山、白浜へ

朝のウオーキングの時クローバーの茂っているところにねじ花を見つけた。今年一番のねじ花を摘もうとしたときその横に四つ葉のクローバーが1本。何となくいいことがある気がしてこちらも摘んで帰宅した。厚い辞書にはさんで押し花を作ろう。
今日は在宅デーだったのに結局ドライブ。館山まで出掛けた。天気予報が外れてまずまずの日になったのはラッキーだった。高速に乗るとほどなく私たちの車前後100メートルにほかの車は1台くらいしか居ない状態になる。年寄りのくせにスピード狂の夫を押さえつつ快適な数時間だった。
最後のトンネルを抜けるとヤシの並木と外海を控えた明るい雰囲気が「ここはリゾート地だ!」と感じさせる。白浜まで行った。帰りに野島崎の灯台に寄った。新しくオープンしたばかりの日帰り温泉にも寄った。夏休みもまだ、ウイークデーだから誰もいないリゾート地だ。車の中ではABの「トスカーナの空」と「アンドレア」をずっと掛けっぱなしで。昼食には厚切りのお刺身4種盛りを堪能した。お茶の時注文したあんみつも美味しかった。中に入っていた求肥は近年味わったことがないほどの正真正銘の求肥だった。