家族パスポート

旅行に必要なのでパスポートを出してみた。一番新しいのは6年前にとったものだが1回使用したのみ。もっと出掛けられるかと思っていたが家庭と仕事の狭間でなかなかまとまった時間を見つけることが出来なかった。家族の中で私が一番出掛けていない。
4冊のパスポートで一番古いのがかれこれ30年前に取得したもの。その青い表紙を一寸めくってみた。当時子供は母親といっしょのパスポートだった。私は3人の子供たちと共に写真に納まっている。みんな本当に若かった。このパスポートを携え,お金がたくさんある訳ではないわたしたちはアエロフロートに乗ってモスクワを目指しそれからスイスエアでチューリッヒに入った。翌朝教会の鐘の音とともに目覚めたのが印象深くえらく感動したのを忘れていない。この日絵の好きなJはたくさんの十字架が屋根を飾る教会堂を描いた。小さい子供が日本とこれから住もうとする国の違いをこんな形で理解したのが興味深かった。それまで海外にはいつも単身で出掛けていた夫が4人も連れて海外に出た。家族と一緒は寂しくないし一人なら考えなくてはならない日常のことから解放されるが、予想される家族の問題も背負い込んで海外生活がこの日始まったのだった。